ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

千葉県 県立 千葉高等学校 卒
東京大学 理科一類

陽 天真くん

■共通テスト得点 813点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 倫理,政治経済

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 受けてません

■東進東大特進コースについて

授業

 東進で中学生の頃から数学の授業を受講し、数学の予習をおこなった。そのおかげで、東進で予習し、学校の授業で復習するという習慣がつき、ずっと余裕をもって数学の学習を行うことができた。
 ハイレベル化学、ハイレベル物理は、初学者でも理解できるが、その授業を理解するだけで、相当難しいレベルの問題に対応できるようになる授業であり、物理と化学の選択者は受講することを勧める。

過去問演習講座

 過去問演習講座は7月ごろから始め、夏休みからは週に1年分をこなすペースで行っていった。進めていくにつれて、時間配分や答案の書き方などが自然と身についていくのがわかった。苦手科目が浮き彫りとなり、自分の課題が見つかるため、積極的に活用するべきである。解説授業はわかりやすく、基礎から発展までを理解できるものとなっており、溶けなかった問題に関しては必ず見るべきだと考える。

東大本番レベル模試

 高2の中ごろから受け初め、初めは全然点が取れなかったが、3年になると要領が分かってきて点数がとれるようになっていった。東進の模試は他の塾の模試よりいい判定が出にくいらしいので(私は東進でしか受けたことが無いので、友人の情報)東進の模試の結果が良ければ、自信をもっていいと思う。謙虚でいる事も大切だと思うが、ある程度自分に自信を持つことも大切だと思うので、模試の結果を自信に変えられると、受験を強いメンタルで乗り越えられると思う。

高速マスター

 数学と英語、古文単語は使い勝手がよく、基礎力を固めるには非常に効率がいい。通勤時間やスキマ時間に行えるため、他の人と差をつけたいなら積極的に利用するべきだと思う。

講師

 数学の松田先生の授業は、とても面白くためになるものだったので、最後まで通い続けた。テストゼミで自分の本番での対応力が浮き彫りになるため、1度行ってみることを勧める。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 一般受験しか視野に入れていない人がほとんどだと思うが、推薦に、何の実績もなしに受かることもあるということを知ってほしい。推薦で入学すると、一般で入るよりも多くの恩恵が受けられるだけでなく、純粋にチャンスが2回になるため、自分の学校の競争率が低く、出願ができそうなら、トライする価値は十分にあるため考えてみてほしい。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。