ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

岡山県 県立 岡山大安寺中等教育学校 卒
東京大学 理科一類

村山 拓也 くん

■共通テスト得点 775点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学次第かな

■東進東大特進コースについて

 東進の良さはいろいろありますが、中でも①オンライン授業と②模試が大きいと思います。
 ①に関しては自分の好きな時に好きなだけ授業を進めることができるので、かなりありがたかったです。
 ②に関してはその数の多さと採点の早さです。東大入試は慣れがかなり大切なので数は多いに越したことはありません。また受けた模試の結果がすぐに返ってくるというのは嬉しいものです。
 東大特進は東大のための授業や添削をしてくれる神のようなシステムですが、授業を受けきれなくならないよう、注意が必要です。青木純二先生の数学の真髄、鎌田真彰先生の東大特進化学は通期講座で数学の真髄とハイレベル化学をとった人でも十分やる価値はあるのではないかと思います。東大特進の数学の真髄と東大特進化学は問題演習がメインとなっています。ほとんどの授業でオンライン受講ができるようになっているのでじゃんじゃん活用していきましょう。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 色んな人から受験のアドバイスをもらったら結局何も聞いていないのと同じ説というのを私は勝手に提唱しています。東大の受かり方は人それぞれで、何を何点取るかによってやるべき勉強は変わります。自分が正しいと思う勉強法を貫いて、何をすればいいかわからなくなったら他の人の意見を聞けばいいですが、最終的には自分で考えて勉強を進めるのがいいと思います。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。