ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

茨城県 県立 古河中等教育学校 卒
東京大学 理科一類

森田 陽葵くん

■共通テスト得点 800点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 理科が難化したらしいから受かっているかも

■東進東大特進コースについて

受講講座について

 東大特進では、物理の苑田尚之先生、現代文の林修先生、化学の大西哲男先生の講座を受講しました。以下それぞれの先生について書きたいと思います。
  • 苑田尚之先生(物理)

物理学の体系を根本からわかりやすく教えてくれます。物理の勉強については闇雲に問題演習をするよりも、物理の内容を余さず理解する方がはるかに効率が良いと思います。その点において苑田尚之先生の授業を受けることは、根本的理解が求められる東大物理で合格点を取るための最も効率的な手段だと感じました。

  • 林修先生(現代文)

入試現代文を解く上での頭の使い方を学ぶことができました。

  • 大西哲男先生(化学)

無機のテキストがとてもよかったです。

東大本番レベル模試について

 東進の東大本番レベル模試は返却が約1週間後と大変早く、復習に役立ちました。また回数が多いのも魅力的で、私は秋の東大模試一つがコロナの濃厚接触者になってしまったために受けることができませんでしたが、東進の東大本番レベル模試を受けていたおかげで、東大模試の受験回数においてほかの受験生に後れを取るどころかむしろ、アドバンテージを得ることができました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 1日目の数学が終わったときは正直落ちたと思いました。しかし、これまで頑張ってきたのだからせめて後悔の無いように最後まで頑張ろうという気持ちで、2日目も全力で臨みました。今思うと最後まであきらめなかったことが、(ギリギリだったかもしれませんが)合格を手繰り寄せたのではないかと思います。これを読んでくださっている皆さんも、2次試験の英語の最後の1秒まであきらめずに頑張ってください。この体験記が誰かの役に立てたなら幸いです。皆さんの健闘を祈っています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。