ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 早稲田高等学校 卒
東京大学 文科一類

片山 蒼太くん

■共通テスト得点 776点/900点

■共通テスト得点選択科目 日本史 地理 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 地理で時間がなく半分ちょっとしか埋められなかった時は絶望した。英語は吹っ切れて楽しめた。

■東進東大特進コースについて

受講講座

 私は現古漢、数学、日本史、地理を受講していました。
 林修先生の講座は、実際の過去問を通して東大現代文の本質を理解することができるものであり、点数向上にかなり役立ちました。スタッフの方々による採点・講評もついてくるため、受講後に次に繋げやすい授業だったと思います。漢文は東大特進での受講でしたが、少ない回数にもかかわらず共テ対策を含めてしっかりとした解説をしてくださるため、受けていてとても楽しかったです。

東大本番レベル模試

 とにかく回数も多いので、自分が東大志望者のうちのどの位置にいるのかを逐一確認できた上、地歴ではネタ集めのためにも有用でした。余談ですが、最終東大本番レベル模試の漢文の文章が早稲田大学法学部の試験にも出題される奇跡も起きたので(私はその上でその学部には落ちたのですが)、来年もひょっとしたらそのようなことがあるかもしれません。

チームミーティング

 チームミーティングは気分転換としてとても役に立ちました。特に学校の登校期間が終わると、友達と直接話す機会も希少になってくるので、短い時間でもコミュニケーションがとれてありがたかったです。

東進Global English Workshop

 英語だけで3日も過ごす経験がなかなか無いので、将来留学をしたいと考えている方には面白いかもしれません。3日間は他に時間を作れないので、高3の方には参加が難しいものかもしれませんが、高2以下の方々は参加を検討してみてください。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 おそらく他の多くの方々が「英単語帳はコツコツ〜」とか「社会科目は高2のうちに〜」とか細かいアドバイスを残して下さると思うので、私は少し違う方向で、ワンメッセージだけ残しておきます。せっかくの受験を、とにかく楽しんでください。本屋での参考書選びを楽しんでください。友達と模試の結果を見せ合って切磋琢磨しあうのを楽しんでください。うっかり誘惑に負けて観てしまうYouTubeを楽しんでください。直前期の強烈なプレッシャーを楽しんでください。そして、試験本番を全力で楽しんでください。高校生の青春の時間を「犠牲にする」のではなく、「受験」を自分の誇れる青春にしてください。それに望んだ結果がついてきたら最高ですね。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。