ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛知県 私立 東海高等学校 卒
東京大学 理科一類

山口 祐熙くん

■共通テスト得点 834点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 日本史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 理一で良かったーーー!!!

■東進東大特進コースについて

 苑田尚之先生の授業は物理をまっすぐかつ深く捉えていて、自分の認識の歪みと浅さを認識できると思います。授業に行くたびに自分の認識の甘さに恥ずかしくなっていました。長岡恭史先生の授業は数学の問題を論理的かつ実戦的に解く姿勢を固めてくださいました。大西哲男先生の有機化学の講座のテキストは、それまで有機化学から逃げ続けていた私が1週間で得点源に出来るようにまでなれたほど素晴らしいもので、ボロボロになるまでやりこみました。宮崎尊先生の授業は東大英語が私たちに求めているものが何かがよくわかるものでした。
 東進の東大本番レベル模試は問題及び講師の質が総じて高く、かつ返却のスピートがずば抜けて速いため、自分の弱点を認識して補強するという模試の受験目的を達成するのにもってこいだと考え、毎回受験していました。
 私は衛星予備校と東大特進いずれにも通っていました。衛星予備校では校舎をかなり利用して、家と校舎とでメリハリをつけることができていました。東大特進コースは、お前らを本気で東大に行かせてやるんだという東進の強い意志を感じました。また、東大特進から東大に行った先輩と時々話すことで気分転換と情報収集をしていました。衛星予備校の担任の先生や東大特進スタッフの方々、ありがとうございました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験生になりたての頃受験終盤には自分はもっと勤勉な人間に生まれ変わっているだろうと思っていましたが、結局自分を変えることは出来ませんでした。未来の自分にあまり期待せず今頑張れというのは結構大事なことかもしれません。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。