ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

群馬県 市立 太田高等学校 卒
東京大学 理科一類

吉田 光志くん

■共通テスト得点 829点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 受かった!わーい!

■東進東大特進コースについて

 地方に住む私にとってトップレベルの講師の授業をオンラインで受けられるという東進衛星予備校の仕組みはとても魅力的だった。自宅でも授業を受けられるのも便利だった。授業を1.5倍速で閲覧できることも質の高い受講につながった。

過去問演習講座

 直近3年分は秋以降のために残しておき、教科別に年をさかのぼって解いていった。東進なりの採点基準での添削で自分の足りない力を浮き彫りにしてくれた。また、演習後に答案を提出してからすぐに解説授業を受けられるため学習効率がとても上がり、いつしか過去問演習が楽しくなっていた。後輩に向けて気を付けてほしいことは東大理科は年々難化しているということ。この過去問演習講座で25年分解いたが、10年前にもなると問題数が最近よりも明らかに少なく、時間にも余裕が生まれると思う。演習する順番選択の参考にしてほしい。物理の苑田尚之先生の解説授業は問題で扱う現象をすべて基本原理に落とし込んで説明するので、過去問演習前に積み重ねた基本事項さえ整っていればこの解説授業だけで物理の応用力が格段に向上する。

東進本番レベル模試

 年4回、本番に近い形式とレベルの問題を通じて自分のその時点の実力を測ることができたことは大変役に立った。模試も教科別に解説授業が閲覧できることは実力アップにも役立った。返却が非常に早く、解いた内容や出来を覚えているうちに復習できたことはとてもよかった。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 後輩に伝えたいことは、目標を定めて自分に必要なものは自分で考えて行動する、ということ。周りに流されて行動してはいけない。これは受験にも当てはまる。自分がなぜその大学に行きたいかという根拠を持ち、それに向けた対策(参考書や塾の選択)も自分で考えて決めるのがよい。他人から言われたものをそのまま実行するのでは、失敗した際に責任をなすり付けるという人間として最悪な行為に陥りかねない。いろいろな助言をもらうことはもちろん良いが、最終的に自分の人生を決めるのは自分だということを大切にしてほしい。その時は自分の中で根拠を持って決めると目標到達への意義が生まれる。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。