ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 開成高等学校 卒
東京大学 文科一類

木藤 大和くん

■共通テスト得点 798点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 得意科目のはずの数学が二完半どまり、世界史で問題文の読み間違いをかますなど確実に落ちたと思った。

■東進東大特進コースについて

 私の受講していた科目は主に林修先生の現代文でした。林先生の授業のおかげで問題文からの解答部分の抽出方法などを自分なりに体系的に理解することができ、苦手科目であった現代文である程度安定して成績を残すことができるようになりました。また、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座は実際の東大形式の問題を複数回にわたり採点していただけるという点で画期的でした。一度添削されたものを復習し、もう一度書き直し、再度添削していただくことで知識が定着しやすくなるとともに復習段階で漏れていた知識の再確認もできました。ほとんどの採点で細かくコメントをいただいて修正点の発見や知識の漏れなどの再確認に役立てることができたと思います。最後に私の場合は校舎の担任の先生や担任助手の先生方、スタッフの皆さんに受験直前のお忙しい時期にも親身に相談に乗っていただいたことが何よりも東進に通っていてよかったと感じた点でした。本当に東進の校舎の先生方に頼りっぱなしでした。先生方から得られた情報や激励の言葉は受験校の決定や直前期の精神的につらい時期にも励みになるものばかりでした。本当にありがとうございました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試で大切なことは結局のところ知識を詰め込んだり、問題を解けるようになることよりもむしろそれらができるようになるためにどういったアプローチをとるのが自分にとってベストなのかを考えることだと思っています。この本質に気づかないまま受験勉強をしても合格を勝ち取ることはできるでしょうが、時間はかかりますし、合格後残るものは“受験用の知識”だけでしょう。受験が終わった今となっては、自分自身に合ったアプローチを探すことで“憂鬱な受験勉強”を人生の糧に変えることができた気がします。頑張ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。