ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

北海道 私立 立命館慶祥高等学校 卒
東京大学 理科一類

渡邉 湧也くん

■共通テスト得点 797点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学0完で爆死。2日目は感触あったからギリ耐えたはず……。(自己採点は感覚です)

■東進東大特進コースについて

授業

 通期講座でハイレベル物理(力学/電磁気学/熱力学・波動)を高2のうちに受講し終わりました。この講座は本当に素晴らしく、物理の面白さに気づかせていただきました。この講座でとったノートが自分にとっての最高の物理の教科書となり、わからないことがあったときは何度でも見返しました。苑田尚之先生の授業は絶対受けた方がいいです。
 青木純二先生の数学の真髄は、数学が苦手な人におすすめです。特に第Ⅰ期の記号論理学の話はとても面白いですし、存在条件について深く理解できるのでお勧めです。
 大西哲男先生の東大化学はテキストが素晴らしく、何度も見返して復習しました。一部電子軌道など、大学の分野にも踏み込んで解説してくださるので理解が深まります。大西先生流の鮮やかな解き方なども紹介していただけて、大変役に立ちました。

東大本番レベル模試

 理系科目は難易度が高く、難しいですがその分勉強になります。特に物理は良問ぞろいですし、解答解説も非常に丁寧でよかったです。判定は渋めなので、必要以上に落ち込まないようにしましょう。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私はあんまりがつがつ勉強するタイプではなく、結構のんびりやっていて、直前期も普通にアニメとか見ていたのですが、それも今思えばメンタル的に良かったのではないかと思います。無理せず勉強するのが大事。
 大丈夫。きっとあなたは受かります!私自身、判定はあまり良くなく、最後まで自分でも受かるかどうかわからなかったのですが、なんとか合格できました。正しい努力をして、合格してください!応援しています!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。