ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

長野県 県立 諏訪清陵高等学校 卒
東京大学 理科二類

荻原 怜雄くん

■共通テスト得点 828点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 1日目で落ちたと思った。自己採点は感触です。

■東進東大特進コースについて

東大特進の授業について

 最高峰の講師陣による良質な授業が受けられるので地方の東大受験生にこそおすすめしたいです。オンライン講座は何度でも受講できますが、対面授業は周囲が全員東大志望の中で授業を受けるので良い刺激を受けることができます。そのため、一度は対面授業を受けることをおすすめします。私の受けた講座についていくつか紹介しようと思います。
  • 東大現代文(林修先生)

体系的に問題を分析していく方法は理系の私にとっても非常にわかりやすく点数が安定しました。また、添削も丁寧なので復習もしやすいです。特に第Ⅲ期講座がおすすめです。

  • 東大物理(苑田尚之先生)

基本原理から丁寧に論じていく授業は非常に難しく、私も最後まで完全に理解することはできませんでしたが、自然科学への興味がわく面白い授業です。力学では問題に対する捉え方が完全に変わり、今まで苦手であった二体問題が得意になりました。苦手な分野のみを受講していましたが特に第Ⅲ期講座がおすすめです。

  • 東大化学(大西哲男先生)

テキストがよくまとまっています。東大の古めの過去問や模試の過去問が収録されており、入試まではこのテキストと過去問をやっていました。大西先生が解説で用いる方法で理論や高分子の計算問題が得意になりました。


 また、スタッフさんが電話で相談してくれたことで東大合格の夢が具体的になり、心の支えとなりました。

東大本番レベル模試

 返却がほかの予備校に比べて圧倒的に速く、解説授業もわかりやすいので復習がしやすくおすすめです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験では不安になることが多々あるでしょうがほかの受験生も同じことを思っているはずです。私も3年生になるまで自分の立ち位置がわからず常に不安でした。あまり気負わずに受験そのものを楽しむぐらいの気持ちで普段の学習も試験中も落ち着くことが大切だと思います。自分を信じていればその努力は報われます。応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。