ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛知県 私立 東海高等学校 卒
東京大学 文科一類

斉藤 光祐くん

■共通テスト得点 838点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 大きなミスはなさそう。頼む受かっててくれ。

■東進東大特進コースについて

 私は荒巻豊志先生のスタンダード世界史をすべて受講しました。私の高校ではカリキュラムの都合上世界史を二年生で学ぶことができず、ほとんど世界史の知識が定着していないような状態から高校三年生が始まるという状況でした。そのような時にたまたまスタンダード世界史を受講したのですが、大変役に立ちました。スタンダード世界史では用語より世界史という分野の世界観や読み取り方のようなものが学べます。これを踏まえたうえで世界史の教科書を読みこめば、大論述でもなかなかの文章が書けると思います。ある程度スタンダード世界史の講座を進めると、世界史の問題に取り組む時に脳内の荒巻先生が解説してくれるようになりますよ(笑)。
 それと、東大リスニングについてですが、東進のリスニングアプリや東大本番レベル模試の雑音入りリスニングはしっかり練習しておくのをおすすめします。やってみると分かりますが、東進アプリなどはかなり雑音が入っていて聞き取りづらいです。これに対し当時の私は「いくら本番は雑音が入るとはいえ、こんなにもひどくはないでしょ」と高をくくっていましたが、本番では本当にこのくらい雑音が混じっていました(受験会場にもよるみたいです)。本番で動揺することが無いよう、東進の本番レベル模試やアプリを利用ししっかりと雑音対応力を養って、安心して本番に臨めると良いですね。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 本当にたくさんのことを勉強しても、東大が狙えるレベルの実力をつけたなら、あとは本番でどれだけ自分の得意分野が出るのかという運要素にかかってきます。しっかりと勉強をしたうえで、試験当日は緊張もほどほどに、ある程度は「割り切って」、淡々と解けるものを解くことが大事です。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。