ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

北海道 道立 札幌南高等学校 卒
東京大学 理科二類

山田 悠陽くん

■共通テスト得点 727点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 倫理,政治経済

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学と物理が非常に難しかったが、全科目落ち着いて解くことができた。

■東進東大特進コースについて

授業

 受けた授業はどれも分かりやすく、数学や物理、化学は特に飛躍的な成長がみられました。添削のある講座では、いかに自分の書いた答えを採点者に意図した通りに伝えるのが難しいかをよく実感し、ちゃんと意図したように伝わる記述の仕方を学ぶことができました。怠惰な性格のため、オンライン授業を見る時期がかなり遅れた講座もありましたが、直前まで新しい発見が絶えず、非常に役に立ったと思います。

過去問演習講座

 「過去問演習講座」では、過去問を行いながら、その添削もしてくれたため、自分自身で過去問をただ解くよりも効率的に、わかりやすく行うことができ、非常に役に立ちました。また演習後、解説授業を受けることができたため、わからなかった部分や確かめたい部分を分かりやすい解説とともに振り返り、効果のある学習に役立てることができました。

東大本番レベル模試

 「東大本番レベル模試」では非常にレベルの高い問題が並んでおり、受けることで自分の実力を確かめられるだけでなく、終わってから復習することで自分に足りない部分を補うこともできました。1年間で4回受けられるため自分の学習の成果を定期的に確認することができ、モチベーションの維持にも効果があったと思います。受験直前の回では、実際の試験と同じく2日間に分かれていたため、本番前の練習のような気持ちで挑むことができました。

東進学習アプリ

 東進の東大リスニングアプリでは、雑音ありの音声や、さまざまな難易度の音声を含んでいるので、なかなかできないリスニングの対策を十分に行うことができました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試本番は緊張をしなければしないほどいいと思います。そのためにも、模試等でテストを受ける前の休憩時間やテスト最中の独自のルーティンみたいなものを意識して行っておくと、本番も同じルーティンをして緊張することなく問題に取り組んでいけると思います。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。