ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛知県 県立 旭丘高等学校 卒
東京大学 理科二類

山家 璃空人くん

■共通テスト得点 805点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 英語と理科がうまくいかなかったので確実に落ちたと思った。

■東進東大特進コースについて

受講講座

 私は数学、物理、化学を受講しました。おすすめの講座は2つあります。
  • ハイレベル物理 苑田尚之先生

難しいことは言うまでもないです。1回の受講で完璧に理解することは不可能に近いでしょう。しかし、力が着実についていくことが実感できる点だけでなく、物理という学問の面白さが伝わるという点において、大学にもつながる素晴らしい授業ということができます。

  • 東大対策理系数学[理系上級微積分+α] 長岡恭史先生

この講座を極めれば、もう微積や不等式の評価の問題に怖いものなしです。理系であれば必ずとるべきです。


東大本番レベル模試、過去問演習

 早い時期に受けておいていた方がいいのは確かです。ただ、復習をみっちりすることを忘れないでください。復習の段階で初めて力が付きます。また、早い時期に受けた模試や過去問の点数が悪かった時に、まだ時間があるから大丈夫、と思うのはやめましょう。思ったよりすぐに本試はやってきます。モチベーションも上がると思うので焦ったほうがいいです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験において、メンタルはかなり重要です。緊張して本番で実力が出せなかった、なんてことは誰にでも起こり得ることです。しかし残念ながら、緊張しない方法はありません。できることは、本番まで頑張った自分自身を信じることだけです。合格できるかどうかは知らないけど、とにかく自分はよく頑張った、自信もっていこう、と思うことができるほどに今から頑張ってください。過去頑張れなかったことは一旦忘れておきましょう。そうすれば本番で実力を存分に発揮することができます。
 最後になりますが、いずれ皆さんがこの合格体験記を書くことを願っています。諦めず、最後まで戦い抜いてください。応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。