ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

神奈川県 私立 逗子開成高等学校 卒
東京大学 理科二類

戌亥 雄志くん

■共通テスト得点 757点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 倫理,政治経済

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ まあ、合格したでしょ。

■東進東大特進コースについて

 私は「東大入試同日体験受験」で初めて東大型の試験を受けました。そこで、自分の勉強がいかに完成していないかを痛感しました。特に危機感を持ったのは理科と英語でした。まず、英語についてですが、私はそれまでは英語は得意科目だと思っていたのですが、49点を取ってしまい、ショックを受けた記憶があります。そこでまず不得意分野であるリスニングや英作文を強化するため、「東大対策英語」を取りました。そこでは、単元ごとに基本から学べるので、自分が不得意なところを見つけることができ、本番までには25点あげることが出来ました。理科についてはまず、範囲の膨大さを実感しました。当時は電磁気学、無機化学、有機化学の履修が終わっていなかったので、ほとんど解くことが出来ず、早急に履修しなければならないと焦った記憶があります。そこで東進のホームクラスで集中して履修を進めた結果、7月末には全範囲を終えることが出来ました。
 振返ってみると東進の模試は、他の冠模試と比べても一番本番に近い状態で受けることが出来る模試でした。問題冊子や解答用紙がそっくりなだけでなく、問題も適度な難易度でした。このおかげで本番も安心して試験に集中出来ました。極限の緊張下で見たことがある解答用紙が出て来た時、私は緊張がとけ、落ち着く余裕が出たので、東進にはとても感謝しています。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 勉強法については、色々な情報が様々な情報源から発信され、中には相反するような主張もあると思いますが、自分に合った勉強法は、自分にしか分からないし、最終的には自分の判断のもと、どう勉強するかを決めなくてはなりません。このことを常に念頭に置いて、最善の勉強法を模索し続けるべきだと思うので、これから受験本番まで、頑張ってください。-

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。