ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

兵庫県 私立 灘高等学校 卒
東京大学 理科二類

杉岡 勇哉くん

■共通テスト得点 794点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 世界史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 理科できなさ過ぎて泣きそうでした。

■東進東大特進コースについて

  • 授業

授業で一度で理解できなくても繰り返し見たり、授業の後に演習をすることでより定着するようになりました。時間との兼ね合いもあるので自分に合った量の受講をすべきだと思います。

  • 過去問演習講座、模試

「過去問演習講座」や「東大本番レベル模試」で本番の難易度や時間配分、部分点の取り方、自分の実力との差を明確にすることで、短期間でも学力をグッと伸ばせます。解いた後に復習をし、間違えたところをノートに書きだすことで次に同じような問題を見たときに解けるようにしました。「過去問演習講座」で英語のリスニングをダウンロードして、1.5倍で学校の往復の時間に毎日聞くことで英語力は格段に上がりました。また東進は模試の結果がとても早く出るので、どこで他人と差がついてしまったのか、どの科目を伸ばさなければいけないのかをすぐに分析して次の勉強につなげられます。解説授業も見たほうが理解が深まります。解けたところも時間があれば見るほうがいいです。現役生は時間も限られているので、全部やろうとするのではなく必要なものだけを選び効率的に頑張りましょう。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 部活は悔いの残らないようにやり切ってから受験勉強に切り替えましょう。どの科目も最後の最後まで伸び続けるので諦めず喰らいつく姿勢が大事だと思います。
 成績が悪くても半年で、工夫をすれば合格まで漕ぎつけられます。着実に積み上げて頑張ってください。
 Victory belongs to the most persevering!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。