ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

長野県 県立 屋代高等学校 卒
東京大学 理科二類

中山 新くん

■共通テスト得点 760点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学と物理の出来なさに浪人を覚悟。自己採点は合格発表後に雰囲気でつけました。

■東進東大特進コースについて

 東進に出会っていなかったら絶対に東大合格はつかめなかったと言えるほど、東進は私の実力を引き伸ばしてくれました。しかし、講座は情報を集めて自分で使い方を考えていく必要もありますので、体験受講などを利用するとよいでしょう。

東大特進コース

 東進とは東大特進の略称ではないのか?と思ってしまうほど最強のコースです。東大志望なら必ず入りましょう。近年はオンライン授業での開講も多いので、地方にも優しくなっています。

おすすめ講座

  • 現代文

林修先生の「東大現代文」(東大特進コース)です。

  • 数学

青木純二先生の「数学の真髄」を東大特進コースで高2から受講する、または通期講座の「数学の真髄―基本原理追究編―」を受講してから高3で東大特進コースの「数学の真髄」を受講するのがおすすめです。時間に余裕があれば長岡泰史先生の「数学ぐんぐん」も受講するともっと数学が得点源になると思います。

  • 物理

苑田尚之先生の講座はすべておすすめですが、特に物理初学者の場合は「数学の真髄」を受けてから受講しないと数式の理解が厳しくなる部分があると思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 地方の学生は自分の実力を過信しがちなものです。そんな時はTwitterで異次元の成績を取っている人を見つけて自分を奮い立たせましょう!受験勉強における一番の敵は「孤独」だと思います。自分の学校には東大志望が一人しかいないなんてことはよくあることです。それでも決して一人だけで頑張ろうとはせずにSNSで仲間を作ったり、東大特進のスタッフの方に連絡をとったりして自分のメンタルをうまく操りましょう!
 東大に合格すれば地方勢にとっては最高のイベントである合格祝勝会も待っています。これを読んだ地方の受験生がやる気を出して東大合格を勝ち取ってくれることを期待しています!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。