ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 都立 日比谷高等学校 卒
東京大学 文科一類

髙橋 拓光くん

■共通テスト得点 773点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 大幅に易化していたため点は取りやすかったが高得点勝負になりそうだ。

■東進東大特進コースについて

 私が特に役立ったと感じるのは、過去問演習講座です。これは、ただ過去問と答えが見られるというだけでなく、自分の解答を添削していただくことができ、また講師の方の解説授業を受けることができるところに魅力を感じます。まず、解答の添削という観点から考えてみましょう。共通テストのようなマーク式のテストでは自分の点数を正しく知るという点において困ることはないかと思いますが、東大などの国公立の大学の二次試験に代表される記述式のテストでは、自分の解答があっているのかさえ自分一人では判断に困ることが多々あります。そんなとき、この講座では東進のスタッフの方々が一枚ずつ添削をしてくださりフィードバックを毎回の演習において頂くことができるため、自分の客観的な実力と、合格に至るにはどういった学習を進めどの部分の弱点をつぶしていくことが必要なのかということを明確に自覚することができ、毎回の演習に対するやる気の維持にもつながり、また一回ごとの演習から得られるものを大きく増やすことができたと思います。次に、解説授業についてですが、これは言わずもがなの事であるのではないでしょうか。市販の過去問集にも解答はついていますが、特にレベルの高い大学を目指す身としては紙に書いてある解説では不十分だったり、そもそも難しすぎて理解できないということが起こりうるのです。実際、身近な人でも解説を読んで理解できず、困っていることがありました。東進の素晴らしい講師の方々の授業を受ければそのようなことはなくなり、より効率の良い勉強を行うことができると実感しました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験生として三年間、勉強を重ねてきて大きく感じたことは、受験勉強はつらい事ではあるが、一方で努力が数字としてしっかり返ってくるものでもあるということです。当たり前かもしれませんが、勉強においては、必ずしもいつもというわけではないにせよ、勉強をすれば試験の点数は上がり、サボれば点数は下がります。これは実体験として多くの人が経験していると思います。この、努力が報われることのありがたさを、今一度認識しなおすことがモチベーションの維持につながるのではないでしょうか。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。