ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

兵庫県 私立 灘高等学校 卒
東京大学 理科三類

濱浦 功行くん

■共通テスト得点 853点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 世界史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 物理化学が難しかった。他はそれほどで可もなく不可もなくといった感じ。

■東進東大特進コースについて

東大現代文の授業(林修先生)

 私は東大特進に所属し、林先生の東大現代文の授業を受講していました。授業では東大現代文の演習や解説があり、問題文の各段落の相互関係や論理関係の保存、どこから答案の要素を取ってくればいいかなどを非常に論理的に思考するくせがつき、現代文の学習において非常に役に立ちました。

東大本番レベル模試

 東大本番レベル模試では他塾と比べて圧倒的スピードで答案、結果が返ってきたので他塾の模試の場合陥りがちな「答案が返ってくる頃にはテストを受けた時の感触などを完全に忘れてしまっている」ということがなく、復習や、その時点での自分の立ち位置を確認するという観点では非常に役に立ちました。東大受験においては、東大特進の質の高い授業を受講して、実力を養成し、夏休みの終わりなど自分の現時点での立ち位置や成長をすぐに確認したいときに東大本番レベル模試を活用すればいいと思います。

東大特進のスタッフ

 東大特進では現役東大生のかたがスタッフをしてくださっており、勉強法や模試の結果などについて相談すれば親身に相談に乗ってくださると思うので、それを活用しない手はないと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私の場合はテストの点数が安定している科目と伸びしろの大きな科目がはっきりと分かっていたからこそ受験勉強が楽になりました。なので、英語や数学など配点の大きく重要な科目はできるだけ早く固めて、安定して取れるようにしておくのが良いと思います。勉強のペースも無理をしすぎず、最後まで走り切れるペースを見つけるべきです。頑張ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。