ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

京都府 私立 洛南高等学校 卒
東京大学 理科三類

大澤 壮来くん

■共通テスト得点 837点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 世界史

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 半分くらいの確率で落ちた……来年どうしよ……

■東進東大特進コースについて

 東進では、中学生の頃に数学ⅠA,ⅡBの講座を、高3では通期講座で苑田尚之先生の物理を、東大特進で林修先生の現代文の講座を受講させていただきました。いつでも自分の好きなタイミングで授業を受けることができることがおおきな利点でした。中学生の時はやることもなく暇だったので、その時期にのびのびと数学を先取りできたおかげで高校になってからも基礎がしっかり固まっており、発展的な数学を学ぶ上で大いに役に立ちました。数学の基本的な操作で悩むことはあんまりありませんでした。苑田先生の物理は高校では簡単にするために教えられていないことも丁寧に教えてくださり、物理を深く理解する助けとなりました。発展的な内容も多く一度では理解できないことが多く、ほとんどの苑田先生の講義を移動時間なども活用しながら2回以上は観ました。林先生の現代文の授業では文章の論理構成をきっちり把握する練習をさせてくれ、どの部分が要素として必要か、どの部分が不必要なのかを見極め方を教わり、おぼろげながらも現代文を解くという作業がどういうものなのかがわかるようになりました。直前期まで現代文対策をまともにしていなかったので、東大特進の講座を2月にまとめて視聴しました。東大特進に入っている方は、オンライン視聴で申し込んで、自分の好きなタイミングでみるというやり方がおすすめです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験期は、なんでも相談できてお互いに応援しあえて、一緒に高みを目指して勉強してくれる友達や先輩、後輩が一人でもいるとすごく楽です。私も自分の合格は先輩、同期の友人、後輩達のおかげであると思っています。
 入試が終わり、合格が決まると、意外と手続きや挨拶が忙しいです。勉強以外のことをなんでも親御さんにしてもらっている方は気を付けてください(笑)

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。