ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

山梨県 市立 甲陵高等学校 卒
東京大学 理科三類

國信 太輝くん

■共通テスト得点 791点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 今年の前期えぐすぎてエッグタルトになっちゃう~~

■東進東大特進コースについて

東大本番レベル模試

 中学三年生の時から受験していました。一日で東大型の問題を解くのはハードですが、一週間で返却されることもあって復習がしやすく、また全国の受験生の間での自分の立ち位置を定期的に確認できたのでとても有意義でした。ひとつ皆さんにアドバイスするとすれば、「模試の判定を妄信するな」ということがあります。模試の成績はその日のメンタルや体調に大きく左右されます(実際私は一か月の間にA判定,C判定そしてE判定をとったことがあります)。自分の弱点を見つけ出して補強することを意識するとよいと思います。

東大特進コース

 私のような地方の東大受験生には必須ともいえるコンテンツです。地方には東大対策を実施している塾または予備校は少なく、学校の授業だけでは十分な二次力をみにつけることは困難ですので、東大対策に特化した授業をオンラインで受講できることは魅力的です。私は主に化学の大西哲男先生の講座を受講しました。受験テクニックに傾向した授業ではなく高校化学の理論を俯瞰できる授業を展開してくださり、私の化学力の向上につながりました。またテーマごとに授業が分かれていることが多く、自分が苦手だと思っている分野だけを集中的に補強することも効果的な活用方法だと思います。東大生のスタッフの方とも自分の成績などの情報交換を行い、今後の勉強方針やメンタルの改善などを図ることもできます。

東進学習アプリ/高速マスター無機化学

 東大志望の生徒を対象にリスニング学習アプリが配信されています。東大対策に特化した問題を解くだけでなく、日々の耳トレにも活用することができます。リスニングの配点が大きい東大英語の対策にはもってこいです(雑音入りだったりイギリス英語だったりして聞き取りづらいリスニングの対策すらもできます)。また高速マスターで無機化学反応式など意外と対策がしづらい部分の暗記ができているかの確認もできるので、皆さんもぜひ活用してみてはどうでしょうか。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

モチベーションの維持

 短いようで長い受験生活を通してモチベーションを最大限に保つことは難しく、そのため私は無理して気持ちを奮わせる必要はないと思っています。むしろ、毎日無理してストレスをためるよりも、8割程度といった自分が継続し続けられる勉強量を実行するのが精神衛生上効果があると思います。まだ十分に時間はあります。今のうちに様々な方法論を実践して、ぜひ自分に合ったメンタルマネジメントを研究し、考案してください。応援しています。

謝辞

 私の合格は私とともに切磋琢磨してくれた同級生や学校の先生方,東大特進コースそして家族の支えがなければ実現しませんでした。ほぼ無謀に近かった私の受験生活を支え、応援してくださったすべての人に心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。