ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 開成高等学校 卒
東京大学 理科一類

太田 雅啓くん

■共通テスト得点 828点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学0完でも受かるぞ〜

■東進東大特進コースについて

受講講座

 東大特進で林先生の現代文の講座を高3の1年間受講していました。林先生の授業は「革新的」や「カリスマ」というよくある予備校の謳い文句とはいい意味で対極にあり、現代文を解く上で突飛な解法は必要ないということを気づかせてくれます。現代文は得点が上がりづらく、理系受験生はは捨てがちですが、1年間受講すれば30点前後で安定するようになりますし、数学をほぼ捨てていた私に取っては捨てられない科目でした。授業の復習をしている時間は理系受験生にはあまりないので、授業中に「なぜこの要素を落としてしまったのか」ということを考えながら聞いて、授業内で完結させるのが良いと思います。

東大本番レベル模試

 返却が早いのは、ありがたかったです。採点に関しては、試験〜返却までの期間が東大本試と同程度なので結局同じくらいの質なんじゃないかなと思います。

その他

 東進過去問データベースを利用していたのですが、色んな大学の過去問がかなり古い年度まで解説付きで載っていてかなり便利です。暇になったときに、東大の昔の理系数学や東工大の物理の過去問をやり込む時にお世話になりました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験期はどうしても自分を追い込んでしまう時期です。意識的に自分を甘やかし、睡眠・食事・適度な娯楽は欠かさないようにしましょう。受験勉強に意味を見いだせなくなり苦しむ時期もあると思いますが、1年弱の期間、1つの物事に専念して努力するという経験は間違いなく貴重なものです。ある意味実験期間と捉えて頑張ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。