ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 開成高等学校 卒
東京大学 理科一類

大谷 悠斗くん

■共通テスト得点 823点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 倫理,政治経済

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 国語と英語は悪くない感触だったが、数学と理科は難しく感じた。

■東進東大特進コースについて

 東進のコンテンツの素晴らしい所は大きく3つ挙げられる。
 1つ目は「レスポンスの速さ」である。私は国語や物理といった苦手教科の対策として東進の講座を利用していたのだが、日々の添削を素早く行って下さった。そのため自分の記憶が残っている状態で、どこを改善すれば良かったのかをチェックすることが出来た。そのおかげで本番では無駄のない答案を、短時間で仕上げることが出来たと思う。また「東大本番レベル模試」は他の模試より格段に速くかつ丁寧に採点して下さり、復習を早めに行うことで知識を最大限に吸収することが出来た。
 2つ目は「丁寧なコミュニケーション」である。オンライン授業だとどうしても教師から生徒への一方向的なコミュニケーションに留まってしまいがちなのだが、東大特進の担当スタッフとして自分と同じ元開成生の大学生から電話をいただき、勉強面に限らず生活面などにおいても適切なアドバイスをいただく機会が頻繁にあったことで、不安を抱え込むことなく受験生活を乗り切ることが出来たと思う。
 3つ目は「ライバルと切磋琢磨出来る環境」である。授業や教育セミナーやワークショップを多く開催して下さったことで、周りにいる自分と同じ東大志望の受験生と出会い、彼らと切磋琢磨しながら共に東大合格を目指す良きライバルとなったことで、本番まで「自分は一人じゃないんだ」ということを強く自覚しながら熱意を持って勉強に取り組むことが出来たと思う。
 このように東進には東大に受かるための全てが詰まっている。このような素晴らしいコンテンツを作って下さった東進に感謝を申し上げたい。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 後輩諸君に伝えたいのはずばり「諦めるの重要さ」である。もちろん勉強する姿勢として「諦めない」ことは非常に重要である。しかしそれ以上に取捨選択をし、必要なことを集中してやりきる能力が一番重要であると私は今回の受験を通して強く実感した。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。