ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛知県 県立 一宮高等学校 卒
東京大学 理科一類

小川 真之祐くん

■共通テスト得点 836点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 地理

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 物理やばいけど多分受かる というか受かってほしい

■東進東大特進コースについて

 東大特進では東大現代文を2年次から受講し、3年次には東大現代文、東大物理、東大化学、数学テストゼミを受講しました。東大現代文を受講することで、現代文という指針の立ちにくい教科について、林修先生の頭の動かし方や答案を目標に据えて、先を見据えた勉強ができました。また、上記のように方法論を構築できたのは、2年次の講義において、「方法論を自覚せよ」という話をされたことが一つのきっかけになりました。東大物理については、受講し、内容を咀嚼するのに時間はかかりましたが、物理をより高い次元から見渡すことができるようになり、非常に有意義だったと感じています。東大化学、数学テストゼミでは、良質なテキストによって演習量を確保できるため、方法論を実践の中で発展させ、無意識下でも利用できるようにする訓練として利用することができました。
 東大本番レベル模試については、良質な問題を時間を測り、本番に似た緊張感の中で解くことができるという点で、役に立ちました。また、回数が多く、頻度が高いため、自分の立ち位置を見定め、合格までの計画を修正する事ができました。
 最後に、東大特進コースのスタッフについては、定期的に電話をいただき、現状報告をすると激励をしてくれるため、非常に励みになりました。また、試験本番の宿舎や、食事など気がかりな点を質問すると、答えてくれるというのは安心して受験勉強をすることにつながりました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 東京大学を目指すいわば同志に送るアドバイスとしては、「決断は自分でせよ」と「自分の決断を信じよ」という二つです。前者は、小さなもので言えば計画を立てたり、大きなもので言えば受験戦略を決めたり、様々な情報をもとに決断をしていくと思います。その中で、人の意見を鵜呑みにせず、自らよく考えて決断をしてください。これまで書き連ねたことも、実際には結果論にすぎません。後者については、自分で下した決断を疑って、悩み、時間を浪費しないでほしいということです。そのためにも、決断においては余裕を持たせて、想定外に対応できるようにすることが大切だと思います。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。