ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 都立 西高等学校 卒
東京大学 理科一類

金丸 潤之介くん

■共通テスト得点 827点/900点

■共通テスト得点選択科目 物理 化学 倫理,政治経済

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 物理が難化してそのせいで時間配分を間違え化学まで点が下がり、落ちてないかひやひやしました。

■東進東大特進コースについて

恩師林修先生

 私は東進の過去問演習講座に非常にお世話になりました。林修先生の現代文は文章を構造的な形で、非常に論理的に解答を導きます。偶にどこから持ってきたかよくわからないような情報を用いて模範解答を書いていて答案の再現が不可能じゃないかと思うような時がありますが、林修先生の授業ではそれがありません。私はそれまで結構フィーリングで現代文を解いてしまっていたので解答方法の見直しのいい機会になりました。

返却の早い東大模試

 東大本番レベル模試は何といっても返却が早いことが最大のメリットで他塾では一か月以上待たされるところを一週間ほどで返却がされます。自分の作成した答案を見ながら復習をするにしても鮮度が大事ですし、一か月前の模試の判定なんて役に立たないこともざらにあります。また、一月にも模試があるのでその結果を見て東大入試本番まで力をいれなおすことができました。また、月によるのですが、一日ですべての教科のテストを実施する回が何度かあり、体力がつきまた、本番では余裕ができました。

担任助手はあなたの味方

 担任助手の方が電話をよくかけてくれて、相談したり雑談の相手にさせてもらったりしていました。担任助手のかたはあなたの合格をなによりも祈っている心強い味方であり、入学後の先輩なので気兼ねなく頼りにしましょう。あなたと担任助手はワンチームです。良い判定がでて喜んでいる私の気を引き締めてくれたり、本番前のナーバスな私を励ましてくれた担任助手の方にはこの場を借りてお礼申し上げます。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 過去問でどんなにいい点数を取っていても本番では何か所もミスをします。質が高い十分な量の演習を積めれば、過去問では合格者平均点を取れると思うのでぜひそこまで最後まで頑張ってください。また、もともと勉強は娯楽でした。勉強をうまく楽しめれば大学合格に一歩近づくと思います。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。