ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 開成高等学校 卒
東京大学 理科二類

有馬 宙希くん

■共通テスト得点 858点/900点

■共通テスト得点選択科目 化学 生物 倫理,政治経済

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 受験直後は落ちたと思ったが、周りの出来を聞いてからは受かっている気がした。

■東進東大特進コースについて

講座

 東進はオンライン授業であり、自宅でも受講でき、好きなときに受講できるため、部活や学校行事との両立ができたことが本当によかったです。また、受講後に確認テストを受けなければならないため、理解できていないままなんとなく受講することや、聞き流すことができず、緊張感をもって受講することができ、自分が何を理解できていないのかがわかるため、そこもとてもよかったです。さらに、カリスマ講師の授業を聞くことができ、授業の質は圧倒的です。特に、長岡恭史先生の講座は、本質的なことを教えているので、相当難しいですが、その分学力が伸びるので、おすすめです。

東大入試同日体験受験

 私は、「東大入試同日体験受験」を高1のときに、「共通テスト同日体験受験」を高1、高2のときに受験しました。同日体験受験を受けることで、自分の学力と、合格するために必要な学力の差を実感でき、受験勉強の方針を立てることができるようになりました。通常の摸試と異なり、実際の入試問題を解くため、当然ながら問題の質も本番レベルであり、入試がどのようなものなのか知ることができるため、おすすめです。

高速マスター基礎力養成講座

 知識の確認が手軽にできてよかったです。忙しくて勉強時間が確保しづらい時期でも、「高速マスター基礎力養成講座」は移動中などのすき間時間でできるため、積極的に利用していました。また、数学の計算演習もあるので、計算力に不安があった私は、計算演習で計算力を改善していました。時間制限があるので、自分で時間をはかる必要もなく、とても便利でした。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 合格できるかどうかは、どれだけ努力できるかだと思います。勉強をやめたくなっても、その気持ちを抑え、1時間でも多く勉強できる人が受かります。もうこれ以上努力できないと思えるほど勉強すれば、たとえ不合格でも、受け入れることができ、また、その経験は将来役に立つと思います。努力が足りずに落ちると、相当後悔します(私自身中学受験のときにこの悔しさを経験しました)
 最後に、受験勉強がすべて順調に進む人はほとんどいません。これからつらい時期もあると思いますが、東大に入りたいというモチベーションさえあれば乗り越えられます。皆さんの合格を願っています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。