ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛知県 私立 海陽中等教育学校 卒
東京大学 文科一類

中島 大雅くん

■共通テスト得点 813点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・

■東進東大特進コースについて

 東大特進は、現代文と世界史の授業を受けました。どちらも過去問をモデルとして論述の論理構成プロセスをトレースするという授業だったので、論理の組み立てのコツをつかむことができました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 部活の試合などで、普段の練習でできたことが思い通りにできなかったという経験はありませんか?受験も同じく、模試や過去問演習で解けていた問題が本番になると解けなくなる、という現象が起こります。私自身、共通テスト演習では英語のリスニングで満点が続いていたのに、本番ではプレッシャーで情報が入ってこず、2問落としてしまいました。その一方で数学では模試以上の点数を出すことができたので、プレッシャーは一概に害であるとは言い切れませんが、適度にリラックスすることは重要です。本番で勝手が違い、思うように行かなくても、決してペースを崩さないでください。また、練習段階では、多少のトラブルにも対応できる訓練を積むようにしてください。そうすれば、本番でもほぼ実力通りの結果を出すことができるはずです。(人によっては6年近いレベルの)長い期間、受験に向けて実力をつけてきても、それを発揮する機会は本当に一瞬です。チャンスを逃さないでください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。