ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

北海道 私立 立命館慶祥高等学校 卒
東京大学 文科一類

保浦 聖くん

■共通テスト得点 833点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 国語は最初ということもあってフワフワしていました。数学は易化していて焦りましたが、落ち着いて計算ミスなくやりきりました。社会はいつも通り。英語はリスニングが聞き取りにくかったけど、その後は切り替えました。

■東進東大特進コースについて

 東大特進コースの講座を活用しました。レベルの高い授業をオンラインで受講できることは、地方の受験生にとって大変有り難かったです。
  • 東大世界史

東大世界史の対策を何から始めようか悩んでいた高3の始め頃、とりあえずやってみようと思いプレ講座の受講を決めました。東大第2問、第3問の膨大な量の演習を積むことができ、東大世界史の1歩目として最適でした。終わるまで膨大な時間がかかりましたが、必死に荒巻先生の授業についていった経験が論述力の向上に大いに役立ちました。時折かける厳しい言葉も衝撃的でした。投げ出したくなることもありましたが、「今の時代ここまで厳しく言ってくれる先生はいない」と思えるようになってからは、より授業に身が入るようになりました。

  • 東大特進英語

宮崎先生の授業をコツコツ受講していました。東大英語は問題が独特で、対策に時間がかかると思います。大問ごとに解き方を教えていただき、その後自分でも過去問に取り組むという勉強法により、東大英語に慣れて発展的な内容も理解することができました。

  • 東大地理特講

村瀬哲史先生の東大地理特講はとにかく教え方が丁寧で、地理的事象の因果関係を頭に叩き込むことができました。地理を自分で勉強する時にも、「どうしてこの現象が起こるのだろう?」と考えながら勉強するようになりました。村瀬先生の授業は因果関係を頭に入れておけるので、永続記憶になり役に立ったと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 やるべきことをコツコツやる。これを徹底するだけで東大にも受かります。日々の授業を100%理解し、苦手分野を発見しては克服し、模試で本番の試験の出題形式に慣れていく。また苦手分野が出てくる……そして克服する。この流れを反復することが重要です。当たり前のことを繰り返すことでいつの間にかライバルを引き離せると思います。是非実践してみてください。応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。