ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 国立 筑波大学附属駒場高等学校 卒
東京大学 文科一類

森川 凌介くん

■共通テスト得点 746点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 生物基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 英語の感触が死んでたが自己採点して意外とできてて驚き。数学のケアレスミスが悔やまれる。

■東進東大特進コースについて

 東進ハイスクール、東大特進コースで林修先生の現代文の授業を受けました。
 高二から講座を受けましたがその頃は授業で学ぶのはさることながら受験の科目としての現代文に週一くらいで触れ続けることで自分の中に慣れを作っていたのがよかったかなと思います。高三になってからは東大特進コースで林修先生の講義を受けました。
 私は多分一般の受験生もそうだと思いますが、現代文に解法なんかあるのか、などというような見方をしていました。しかし林修先生の講義では文章全体の構造や段落毎の関係構造などを紐解いて解説してくださり、だからここにこの問題を作ったのかと納得することもしばしばでした。また、NG答案や不十分な考え方を痛快なほどまでに斬っていく授業展開は大変刺激的でした。授業の本筋以外ではテクストに関連してさまざまな雑学を披露してくれたり業界ネタなどの雑談が毎回とても楽しかったです。
 とにかく現代文という科目がよくわからないからってあまり手をつけてないような人はとりあえず一回林修先生の授業を受けてみることをお勧めします。
 東大本番レベル模試は高二の時から受けていました。何より返却スピードが早くて素晴らしいです。模試を受け終わって記憶が鮮明なうちに結果が返却されるので、すぐにそれを元に復習ができますし次の学習に役立てていくことができます。
 東進の東大リスニングアプリも使用していました。音声と雑音の有無、英語の話者の種類などが豊富にあり、頻繁に使用して1.2倍速にしたり本文を見て聞いたりなどして活用しました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 結局受験なんてものは悲しいことに結果が全てです。そして言ってしまえば最後は運の要素があります。ただ、忘れてはいけないのは受験勉強は受験そのもののフィールドに立つためのものであり、そして自分のできる限りまで合格の可能性を上げるためのものです。春に笑顔になれるように後悔を残さないことが一番です。頑張ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。