ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

千葉県 私立 渋谷教育学園幕張高等学校 卒
東京大学 文科一類

森田 耕生くん

■共通テスト得点 831点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 試験中に頭痛に襲われ、数学中頭が働かなかったのが悔やまれる。

■東進東大特進コースについて

 高3の春から、東大特進で主に世界史と地理の授業を受けました。恥ずかしながら地歴の点数はずっとひどいものだったのですが、直前期に一気に受講したところ、一番大切な基本を身に着けることができ、社会を大きく伸ばすことができました。非常に感謝しています。まず世界史ですが、荒巻豊志先生の対面とオンラインの両方をとっていました。プレ講座では東大の第二問、第三問の過去問を、[論述]では第一問の過去問を扱っていたのですが、教科書を自分で読むだけでは書いていない/気づけないような視点から世界史の様々なできごとを解説してくださって、独学であれば無味乾燥な暗記に終始していたであろう世界史を、しっかり頭で考えながら勉強できてとても面白い授業でした。特に[論述]のほうでは、抽象的で模範解答も本によって違ったりして自力ではなかなか対策しづらい大論述を、リード文のヒントや、出題の背景にあると考えられるような歴史学的な考え方などから、問題の題意とともにその答え方を納得ができるように教えてくださり、長い授業時間もあっという間に感じました。また地理の村瀬哲史先生の授業は、オンラインですべて受講しましたが、関西弁のしゃべり方や独特の抑揚、テンポ感をうまく操りジェスチャーを交えながら、聞いていて非常に楽しく、明快で分かりやすい解説をしてくださって、受講している自分も高いモチベーションをもって授業に取り組むことができました。このように東大特進の地歴の授業のおかげで、基本事項も身についておらず低迷していた私の地歴の成績は、直前期に大きく伸びることができ、点数の上昇だけでなく、世界史と地理という科目の面白みも感じることができました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 あなたの学年・時期を問わず、できるだけ早く勉強する習慣をつけ、地道に謙虚に取り組むことが大切です。いうまでもなく早めからの準備はスタートダッシュになりますし、逆に、今さぼったツケは後々必ず回ってきます。効果はすぐには実感できないでしょうが、最終的には蓄積した勉強量があなたと他の受験生との差を形成します。なかなか集中できないなら場所を変えるなど工夫し、モチベーションが出ないなら合格体験記でも読んで、机に向かいましょう。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。