ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 桜蔭高等学校 卒
東京大学 文科一類

吉田 真喜さん

■共通テスト得点 804点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 生物基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 全力は尽くしました。五分五分かな……。

■東進東大特進コースについて

現代文(林修先生)

 前述したように現代文はこの講座の予習復習で十分なくらいの量と質だと思います。

世界史(荒巻豊志先生)

 毎回の授業に緊張感があり、予習も復習も大変でしたがとても為になりました。ただ、四月ごろに受講した古代の論述対策は私が共テレベルの知識すら入っていなかったこともあり十分に活用できなかったので、できるだけ基礎知識を完璧にしたうえで受講するべきだと思います。初めのうちは先生の話を理解するだけで精一杯でしたが、答案をほめていただけたときはとても嬉しかったです。12月頃に受けた近現代史の授業では、受験世界史を超えた現代の世界についての理解が深まり知的好奇心を刺激され、早く大学に行って勉強して視野を広げたい!と思ったことを覚えています。

日本史(山中裕典先生)

 東大日本史の解き方を基礎から学びました。理解がおろそかだった土地制度史などを分かりやすく解説していただいたのも良かったです。

東大本番レベル模試

 とにかく返却が早いです。特に最後の模試はC判定だったこともあり共テから二次対策に切り替えるきっかけになりました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験は総合力です。私にはずば抜けた得意科目がなく最後まで自分の強みといえる科目はありませんでしたが、全科目を人並みにして「捨て科目」「捨て分野」を作らないようにするためにバランスを意識して勉強したことが合格につながったのかなと思います。全科目、全分野の基礎を固めてそれぞれをちょっとずつ伸ばせば、特に強みがなくても東大合格に手は届きます。共テ・二次試験ともに終わった後に「全力は尽くした」「これで落ちても後悔はない」と感じたとき、頑張ってよかったと思えました。皆さんも自分に合った勉強法を見つけて最後まで頑張ってください!応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。