ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

静岡県 県立 静岡高等学校 卒
東京大学 文科二類

竹下 柚稀くん

■共通テスト得点 830点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学簡単だったのにたいしてできず……。合格最低点50点ぐらい上がるか。

■東進東大特進コースについて

授業について

  • 数学の真髄(青木純二先生)

数学の見方を変えてくれた授業でした。はじめは先生に教科書に戻って一からやり直してくださいとか、数学をやめないといけませんねえとか言われてしまうようなことをしてしまうこともあったのですが、だんだん腕を組んでそんなの当たり前だと、先生と同じところで笑えるようになり、成長を感じました。テストゼミでは、解答を書いている人は、解答と同じことを頭の中で考えているのではない、答えが見えてからどうやって記述するかを吟味するんだという言葉などにはっと思わされ、納得のいく解答の過程を実現するのをめざした演習を始めることができました。

  • 東大特進英語(宮崎尊先生)

英語の文章を型を意識して読むということを考えたことのなかった自分にとっては、なんとなく解くということから脱却させてくれた講義でした。和訳や英訳も得るものが多く、演習量もそれなりの量を先生の教材だけでも確保できたので良かったです。

第一志望校対策演習講座

 演習で本当にお世話になりました。東大型の問題を添削付き、分野別に取り組むことができたので、苦手分野の克服や本番を意識した演習に有用でした。社会に関しては、知っている論述のテーマを増やすことができたので良かったです。過去問以外での演習の材料としてとても役に立ちました。

東大本番レベル模試

 他と違って年四回実施され、直前期にも成績が出る模試があるというのはとても良かったです。この模試を中間目標として勉強をしていました。返却が圧倒的に早く、成績表も各設問について目標得点率などが分かり復習にも最適でした。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験勉強は量が全てではないという考えのもと自分はスマホは使ってたしYouTubeも見ていました(もちろん息抜き程度に)。そのような時間や友達と話す時間はメンタルに好影響があるんじゃないかなと私は思ってます。さらに睡眠も一定時間以上取らないとパフォーマンスが下がって寝た方がましだったので自分はある程度重視していました。ぜひメンタルや体調の整った状態で質の高い勉強をしてほしいです。誰にでも正しい勉強法はないしこの体験記にあることは自分の場合なので参考程度に自分なりに合格を勝ち取ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。