ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 駒場東邦高等学校 卒
東京大学 文科一類

山家 佑太くん

■共通テスト得点 773点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 初日はまあまあだと思ったが2日目は失敗したという感触が残ってかなり不安になった。

■東進東大特進コースについて

東大特進コースでの受講講座

  • 現代文(林修先生)

なかなか確立するのが難しい現代文の解き方を確立するのに役立ちました。添削された答案の見直しで自分の答案のどこがよくないかを確認する作業を丁寧に行うと力がつきやすいと思います。

受講を重ねることで、もともと苦手だった現代文で足を引っ張るようなことはなくなったと感じています。

  • 世界史(荒巻豊志先生)

先生のお話を聞くことで、論述の書き方はもちろん、世界史という科目の面白さにも気づくことができました。先生が示す解答作成のプロセスには毎回圧倒されていました。

  • 地理(村瀬哲史先生)

対面授業ではたくさん当てられますがその分集中して授業を受けることができたうえ、解説もとてもわかりやすかったのでその場で内容をしっかり理解することができ、復習に割く時間を抑えることができました。添削指導も非常にありがたかったです。

  • 数学(長岡恭史先生)

演習の時に全く歯が立たなかった問題でも、解説を聞いた後では「なぜ解けなかったのか」という感想を抱くほどの見事な解説でした。解説の時には別解もたくさん示して下さったほか、豊富な復習問題もとても役に立ちました。


東大本番レベル模試

 返却が早く、成績表でどこが弱点になっているかが把握しやすかったので復習を行いやすかったです。年に4回も実施され、1年でかなりの回数の東大型模試を受けることができ、4回すべて受験すれば本番での緊張を抑えることにつながると思います。

第一志望校対策演習講座

 似た形式や分野の問題がまとめられているので苦手分野の補強を効率的に行えます。直前期の予想問題セットでは本番と同じ形での演習を繰り返し行うことで、これまでに詰め込んだ知識の最終確認ができたほか、英語や地歴では本番での時間配分の最終決定に役立ちました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験勉強の時には焦りが出たり、不安を感じたりすることがあるかもしれませんが、おそらくこれは皆に共通するものだと思うので心配する必要はありません。また、モチベが続かなくなることもあると思います。タイトルにも書きましたが、そのような時は合格した後の大学生活を想像してみてください。きっと楽しい大学生活を送っている自分が思い浮かぶでしょうし、そうすればつらい時間も乗り切れると思います。
 最後まで粘り強く、諦めずに、合格を信じて頑張ってください。心から応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。