ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛知県 私立 東海高等学校 卒
東京大学 文科二類

今川 義将くん

■共通テスト得点 822点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ やっと終わった!

■東進東大特進コースについて

受講講座

  • 東大現代文:林先生は解き方が一貫しているので、先生の授業を受け、復習もすれば必然的に解き方が身に付き、安定した点数も狙えると思います。扱う問題は東大過去問で、上質な添削までついてくるので、おすすめです!
  • 東大世界史:オンラインで開講されない第一問対策の方は受けられなかったので、プレ講座のみオンラインで受講しました。世界史のことをほとんど何も知らない状態で受講しましたが、教科書を読む時にどこに注目するかについて知れ、その後の勉強にすごく活きました。
  • 東大地理特講:過去問を扱いながら基本的なところからわかりやすく解説されるので、初学者でも大丈夫です。
  • 直前テストゼミ:受験科目は全て申し込みました。直前期にあまりやることがなくなったので、質の高い問題を2セット分解けるのは、非常に助かりました。

東大本番レベル模試

 解答用紙が本番と全くと言っていいほど一緒で、最初国語の解答用紙が配られた時笑いそうになりました。そして何より、採点が他予備校の模試と比べて異常に速く、約1週間で返却されるところが特長です。そのため復習がしやすく、自分のミスをまとめやすいです。私は模試を何度も受けて何度も数学で失敗した経験から、本番で数学で失敗しても焦ることがなかったです。

東進リスニングアプリ

 夏休み以降、活用し始めました。電車内でやると一個あたりの時間がちょうどよく、雑音の練習にもなりました。リスニングは定期的に触れたほうがいいと思うので、このアプリはおすすめです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私は、あまり勉強のやる気が出ない時思い出していた言葉があります。それは、学校の先生がおっしゃっていた「努力しないことは裏切らない」という言葉です。受験はキツいし、努力が必ずしも報われるとは限りません。ただ、たとえ今結果が出ていなかったとしても、出ていたとしても、それを理由に勉強を怠ることは、好ましくありません。あと少しの辛抱です。家族など、支えてくれる周りの人々に感謝しながら頑張りましょう!!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。