ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 早稲田高等学校 卒
東京大学 文科二類

佐久間 啓くん

■共通テスト得点 797点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 失敗もあったが試験時間中にリカバリーできたので、手応えはあった。

■東進東大特進コースについて

 地元の東進ハイスクールに入ったのは高校二年生の十二月くらいで、夏からは東大特進の地歴の授業を受けていました。東進の模試は採点が速くて役立っていました。また、定期的に実施されるため、こまめに自分の力や東大受験者の中での自分の位置、問題や単元の得意不得意がわかるという点も良かったとおもいます。地元の東進ハイスクールでは、担任には受験までのスケジュールを作ってもらいました。年齢の近い担任助手の話は受験をするうえで大きく参考になりました。またチームミーティングでは受験に関する情報を仕入れるだけでなく、同じ大学を受験する人と定期的に会うことで、勉強のモチベーションの維持に役立ちました。地元の東進ハイスクールにはこの一年間の勉強のサポートをしてもらい、いろいろとお世話になりました。本当にありがとうございました。また東大特進の授業も良かったと思います。東京大学の問題中心の授業であるため、勉強の力をつけながら、本番に向けた対策にもなりました。特に地理の村瀬哲史先生の授業は良かったです。本当にありがとうございました。あと過去問演習も印刷できるので本番と同じように小冊子を作れるところも良かったです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 共通テストは絶対になめてはいけません。これには2つの理由があります。心理面の理由は共通テストで思ったほど点数が取れなかったときに不安になり、二次試験までの勉強に集中しづらくなってしまうからです。得点面の理由は実際の合否に影響することです。センター試験より共通テストは明らかに難しく、上位層でもかなり差が開くようになりました。こうなると東大の合否に使用される共通テスト分の110点でもかなり差がついてしまいます。また私大でも共テ利用で早い時期に合格できればかなり安心できます。共通テストは形式が独特なので、定期的にマーク模試を受けて直前期には過去問を詰めて、万全の状態で本番に臨み、800点を目指してください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。