ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

静岡県 県立 静岡高等学校 卒
東京大学 文科二類

芝原 夏輝くん

■共通テスト得点 791点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 模試と思い込もうとして焦る自分に焦った。

■東進東大特進コースについて

 有効な講座を紹介します。
  • 東大現代文……この講義で吸収し、自分なりに再編成した方法論は、現代文という教科を超えた情報整理のノウハウにつながりました。
  • 数学の真髄……原理追究から丁寧に学ぶことができます。青木純二先生ありがとう。
  • 東大日本史……答案作成にいっさいごまかしがない解説が役に立ちました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 東大合格に必要なのは「万能脳」ではなく「東大脳」です。受験当初、私自身、この手の主張から「戦略的な合格=応用がきかない些末な方法論ばかり蓄積される」というイメージをもっていました。しかし東大の問題は根本的理解を問う良質な問題ばかりで、その解法の探求は必ず大学での学問探究の素地となりますから、安心して東大受験に全てを投じてください。一挙手一投足が東大合格の可能性をかなり(ここ重要)上げるように向かっていくような快感をぜひ味わってください。このような変わった人が東大生と呼べるのかもしれません。努力は事後的にしか現れません。努力を言い訳にして、また、自分を責めて楽になろうとしないでください。結果だけがそれまでの過程を意味付けることができるのです。健闘を祈ります。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。