ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 攻玉社高等学校 卒
東京大学 文科二類

廣岡 壮志くん

■共通テスト得点 743点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 今までで一番悪い出来。慶應いこう。

■東進東大特進コースについて

 先に述べた林先生、栗原先生の講座に加え、青木純二先生の数学、荒巻豊志先生の世界史の授業を受講しました。青木先生の数学の真髄は理解するのに時間を要しましたが、東大頻出の軌跡・領域を中心に数学を解く際に何を考えるべきかを学べました。林修先生の東大現代文は東大の過去問を使っていて東大対策に特化しており、納得のいく解説を授業で聞くことができました。荒巻先生の東大世界史プレ講座では、第2問、第3問の対策を十分にすることができました。

東大本番レベル模試

 東進の東大本番レベル模試は返却がとても速いです。1,2学期には速い返却のメリットがあまり感じられないかもしれませんが、直前期には速い返却のおかげで、学習計画の軌道修正ができました。それに加え問題の質も高く、世界史や地理の問題のテーマと関連が深いものが、本試で出題されました。模試の復習がいかに大事か痛感させられました。またほかの予備校に比べて実施回数も多く、集中を長時間持続させる練習にも最も適していると思います。東進の判定は厳しかったですが、模試の判定は良ければ強い自信をもって更なる勉強の励みにし、悪くても気にしすぎないようにするのがいいと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私が伝えたいのは、高1、高2、もっと遡ると中学生の時に必要最低限の勉強を確実にやっておくことは、受験を楽に進めることにおいてとても重要だということです。結局、全ての科目の基礎的な部分は、受験勉強を始める前に学校で習っていることだからです。学校の先生の中には自分に合わない・苦手な先生がいるかもしれませんが、そのような場合はその科目の他の先生に質問してみるのがいいと思います。私は、少しでもわからないことがあったら、必ず質問するようにしていました。なぜなら、先生に質問をすることで、その質問の解答が得られるだけでなく、それに関するさらに深い話を聞くことができる可能性があるからです。受験勉強は人生に1度。質問に行くことで受かるなら、絶対にそうするべきです。みなさんが後悔なく試験に臨み、合格をつかみ取れることを祈っています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。