ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

岡山県 県立 岡山大安寺中等教育学校 卒
東京大学 文科二類

藤田 圭吾くん

■共通テスト得点 789点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ たぶん行けた。というか行けとってくれ!

■東進東大特進コースについて

 東大特進で役立った講座について説明します。
  • 現代文 東大現代文 林先生の圧倒的に分かりやすく、論理的な授業で現代文の取り組み方がわかりました。予習・授業・復習を丁寧に行えば受験生平均以上は確実に取れるようになるはずです。添削もあるので自分を客観視できておすすめです。自分のレベルに関係なく間違いなくとるべきです。
  • 数学 数学の真髄 東大数学への心構えについて学ぶことができました。解答と解法を1対1対応させたり、なんとなくでやっていた解き方を卒業して論理的に問題に向き合い、一番いい解法で解くことができるようになりました。通期講座の発展形であるので、通期を取っていない人は厳しいかもしれないです。
  • 英語 東大特進英語 文同士の論理関係が詳しく分かりそれに伴い、速読力も上がりました。ライティングの書き方や和訳に関する自分の常識をいろいろと覆され、とてもためになりました。知的な授業で面白かったです。
  • 日本史 東大日本史 解説と図解板書がとても分かりやすく苦手だった日本史を克服できました。添削を講師の山中裕典先生本人がしてくださり、とても丁寧でためになりました。論述の書き方の説明からしてくれるので苦手な人や論述を初めてすると言う人ほど受けるべきです。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験は一問の不正解が不合格につながりうる残酷な世界です。終わった後にたら・ればを言って後悔しないように今できることに全力で取り組んでください。学問に王道なしです。辛くてもひたすら地道に努力を続けるしかありません。先にも述べましたが受験では、戦略的であることが最も必要なことだと思います。自分に足りないものは何か、どうすれば、どれで何点取ればいいのかということを考えて常に戦略的にかつ点に貪欲になってください。東大特進や東進を最大限に活用して合格を勝ち取ってください。皆さんに春が訪れるよう応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。