ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

奈良県 私立 東大寺学園高等学校 卒
東京大学 文科二類

山本 翔太くん

■共通テスト得点 862点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 易化した数学で大コケ。。他は耐えたはず。

■東進東大特進コースについて

受講講座

 現代文、世界史、日本史を受講しました。
  • 現代文

林修先生の現代文の講義は圧巻で、現代文を論理的に対処する姿勢が染み付きました。東大受験生(特に現代文の配点の大きい文系受験生)は受講必須だと思います。

  • 世界史

荒巻豊志先生に世界史をご教授いただき、世界史のマクロな視点が身につきました。特に対面授業は、生徒が問題への考え方を問われる参加型の授業で、とても良い刺激になりました。大論述の解説もまた明瞭で、大論述への向き合い方が変わりました。

  • 日本史

山中裕典先生の日本史を受講しました。過去問の解説はもちろん、律令体制などの図解板書が大変分かりやすかったです。東大日本史で肝要となる、時代背景を把握するのに最適の講義だったように思います。


過去問演習講座

 過去問演習講座(25年分)を受講しました。自己採点だと自分に甘い採点になってしまいがちですが、客観的な視点で答案を添削してくださるので、より現実的な得点でかえってきて以後の学習の計画をたてるのに十分に役立ちました。演習後に解説授業を受講できたこともあり、過去問を最大限に活用できたように思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験勉強で最も大切なことは最後まで自分を信じきることだと思います。倍率も高いですし、不安なのはみんな同じです。本番が近づくにつれてその不安はどんどん大きくなってくると思います。ですが、その不安に負けていては受験にも負けてしまいます。努力し通すことは合格の必要条件です。自分のやっていることを信じて勉強を重ねていけばきっと報われると思います。この1年間は本気で頑張りましょう。応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。