ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 開成高等学校 卒
東京大学 文科二類

六田 諒真くん

■共通テスト得点 751点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学易化か。英語は案の定できてないけど数学でどれくらい取れてるかが全てだな。

■東進東大特進コースについて

 東大特進の現代文を受講していました。東大特進の優れているところは、オンライン授業を受けていても添削が受けられることだと思います。現代文は特に添削が重要な科目なので、非常に助かりました。林修先生の授業は、東大現代文との戦い方を徹底的に叩き込んでくださるもので、根本的な考え方の変革に大いに役立ちました。また東進リスニングアプリもかなり利用しました。リスニングが苦手な自分にとって、電車等の移動中に利用できるリスニングアプリは画期的でした。そもそもリスニングが配点の四分の一を占める東大においてリスニングの勉強は不可欠ですが、リスニング教材は枯渇しがちだと思います。問題形式で、かつ雑音入りの音声にも対応しているこのアプリはやって損はないと思います。実際本番を経験してみると想像以上に音声は聞きづらかったのでこのアプリで雑音入り音声に慣れておくことはかなり重要に感じました。そして東大本番レベル模試もいい経験になりました。他の大きな模試が夏と秋の二回開催される中で、六月から模試があることは受験生にとってこれからの受験生生活を送る上での指針となり、とても有難いものでした。解説冊子も充実していて、学力向上にももちろん役立ちました。学力POS内の高速基礎マスター講座では世界史の第3問対策がランダムで行えることも魅力的でした。東大世界史は過去問研究がとても大事だと思いますが、それをスマートフォンで移動中等に行うことができます。文系学生はぜひ利用すべきシステムだと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試を終えて率直に思うのは、やっぱり入試は効率勝負だなということです。どれだけ効率よく勉強できるかによって、結果は本当に変わります。もちろん上にも下にも。たとえ自分の思うように模試で点数が取れなくてもくじけず、自分に必要なことは何かを一番に考えて、合格のために一直線を走り切りましょう。これを読んでる東大志望の方がいたらぜひ頑張ってください!応援しています。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。