ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

愛知県 私立 東海高等学校 卒
東京大学 文科二類

小川 舜介くん

■共通テスト得点 828点/900点

■共通テスト得点選択科目 日本史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 差し替えが無かったらきっと詰んでいたくらいに英語が……。

■東進東大特進コースについて

東進の授業について

  • 講師について

各教科超一流の講師が揃っているので、下手に他予備校に通うより、特に地方の受験生は東大特進の講師を信じて授業を受ければいいと思います。

  • オンライン授業について

私は長時間集中して対面の授業を受けるのが苦手な人間だったので、一流講師の授業を自由な時間・状態で受けられるのは助かりました。また、部活をゴリゴリにやる人にとってもありがたいと思います。

東大本番レベル模試について

  • 返却スピードについて

普通に考えて、他予備校のように二ヶ月後に返却されたところで、問題なんかとっくに忘れていて、自分の実力も変化しており、模試の意味が半減しますよね。それに比べ、東進はこちらが心配になるくらい返却が速いのでありがたいです。

  • 採点について

特に東大文系の地歴では、東大本番レベル模試は幅を持たせた採点基準が作られており、難易度も含め、一番本試に近いかなと思います。さらに、採点ミスの質問・訂正のスピード感も速いので、正確な学力が把握できるかなと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 東大受験で、直前まで厳しい成績から逆転合格する某マンガ・ドラマみたいなことはほとんど起こらないです。周りを見ていても、受かるだろうなって人が落ちることはちらほらありましたが、多分受からないだろうなって人はほぼ落ちていましたね。特に東大に関しては先取り学習で、現役でありながら浪人生のようなムーブが大事かなと思います。巷ではD判E判からの逆転合格が多く取り上げられますが、結果的に周りを見るとA判B判を取っていた人が順当に受かっているって感じます。ここで言いたいのは東大入試同日体験受験などで厳しい成績の人に東大を諦めろということではなく、東大模試までに全力でやり、結果を残して、自信を持って欲しいということです。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。