ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 私立 東京都市大学付属高等学校 卒
東京大学 文科三類

伊藤 創太くん

■共通テスト得点 787点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 得意だった英語で大失点した。たぶん数点差で落ちた。

■東進東大特進コースについて

東進での勉強

 高2の夏に東進に通い始めました。周囲の成績が良い人たちの多くが東進生だったから、という何とも安易な理由でしたが、時間やペースを自由に設定できる授業は融通が利き、高2末まで続けていた吹奏楽部の活動とも両立できました。

東大本番レベル模試

 高2のうちから受験でき、実施回数も多いため、東大の出題形式に早くから慣れることができました。また、問題冊子や解答用紙が本物に忠実に再現されています。東大の本番のときは、配布された問題の表紙と解答用紙が模試のものとほぼ一緒だったので、模試を受験するつもりでリラックスして試験に臨むことができました。

過去問演習講座

 全年度・全教科の解説授業が視聴できるところがよかったです。地理の解説授業は問題自体の解説に留まらず関連事項もまとめてあり助かりました。また、添削や講評も付いており自分の答案を客観的に分析するのに役立ちました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 私が皆さんにお伝えしたいのは、思い通りの受験勉強を実行できる人は滅多にいないということです。もしかしたら今後、少し息抜きをするつもりが丸一日潰してしまった、なんてことがあるかもしれません。実際に私はこの一年間で何度もそういうことがあり、そのたびに「こんな自分が東大に受かるわけがない」と落ち込み、勉強から逃げるという悪循環に陥っていました。しかし、たかが1日分の勉強時間を無駄にしたことによる一時的なネガティブな思考のせいで勉強自体をやめてしまうのは本当に勿体ないことです。過去の過ちをいくら悔やんでも無駄にした時間は帰ってきません。「こんなことあって当たり前、明日勉強すればいい」と気楽に構えましょう。
 そして、受験を乗り切るのにメンタルの安定は非常に重要です。周りの人間と良好な関係を築き、食事・睡眠をしっかりとり、適度に休憩や昼寝をすることを心掛けるといいと思います。最後まで平常心で頑張ってください!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。