ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

富山県 県立 富山中部高等学校 卒
東京大学 文科三類

植田 栞凪さん

■共通テスト得点 785点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学の易化で想定より手応えがあり、社会まで順調だと感じていました。しかし英語で得意のリスニングが聞き取れず、慢心は禁物だと痛感しました。

■東進東大特進コースについて

受講講座

 講座は主に数学、日本史、世界史を活用しました。金谷俊一郎先生のスタンダード日本史Bを先取りで学習したことで学校の授業につまずくことなく、有利に学習を進めることが出来ました。荒巻豊志先生のスタンダード世界史では基礎知識をつなげて理解することが出来るようになり、非常に面白かったです。

東大本番レベル模試

 成績表が早く返ってくるので復習がしやすかったです。目標得点ラインを超えることと各教科の偏差値が50を切らないことを目標に毎回取り組みました。解説授業で分からなかった箇所を補うことが出来たので弱点を克服するのに役だったと思います。

志望校別単元ジャンル演習講座

 今何が苦手で何を勉強すべきかを考えたり、問題を選んだりする時間が削減できて良かったです。自動採点もとても便利でした。過去問演習と並行して行ったので、分野の抜けなく対策できたと思います。

過去問演習講座

 共通テスト前の夏から過去問に取り組みました。添削が丁寧でアドバイスやメッセージを載せてくださることもあり、励みになりました。早いうちから過去問に慣れ、苦手意識を自信に変えられたことが良かったと思います。

AI予測問題演習

 過去問を11年分終わらせた後の直前期に活用しました。時間を計り本番のように演習できたので、自信がつき、メンタル維持に役立ちました。

第一志望校対策演習

 隙間時間に取り組むのに丁度良かったです。特に世界史の一問一答は幅広い分野や単元を演習できて力になったと思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 東大入試は暗記や詰め込みだけでは戦えず、これまでに身につけた教養や思考力が問われるところが特色だと思います。特に日本史、世界史は早いうちから物事のつながりを理解し、広い視点で歴史を捉えられるようになると一気に面白くなると思います。一問一答だけでなくその出来事の意味や関係性を考えたことで理解が深まり、当日本当に助けられました。直前期に睡眠時間を削って勉強するよりも、本番ベストコンディションで挑み、今までの学習の成果を出す方が悔いが残らないと思うので、ぜひ体調管理には気をつけて頑張ってください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。