ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

茨城県 県立 竹園高等学校 卒
東京大学 文科三類

駿河 太陽くん

■共通テスト得点 814点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 日本史 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 日本史やらかしたから多分落ちた

■東進東大特進コースについて

志望校別単元ジャンル演習講座

 自分が苦手としている単元、対策必須の単元を自動で提示してくれるため、各教科の各単元をやりきることで共通テストや二次試験の大幅な点数アップを見込めます。自分が潜在的に苦手としているものも多く、なかなか取得できないこともありますが、いろいろな大学の過去問を解く楽しさも味わえるため、かなり優秀な勉強コンテンツだと思います。

第一志望校対策演習

 志望校合格には傾向の把握が必須です。第一志望校対策演習はその傾向把握と対策にうってつけのコンテンツだと思います。二次試験に使う科目の頻出分野や癖を対応する過去問と解説資料で徹底分析できます。自分は入試直前期に毎日取り組み、二次対策を効率的に行えました。過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座と同様、解答を提出して添削指導を受けることができるので、自分のミスや注意点を確認していました。

東進リスニングアプリ

 東進リスニングというアプリは共通テストと東大入試に対応するリスニング対策のアプリです。その魅力はアメリカ以外のイギリス、インド、オーストラリア英語を体感できることとスピード調節です。共通テストでは一部の問題でアメリカ以外で話される英語が使われています。受験生の中にはこの馴染みのない英語に苦しむ人もいるかもしれません。自分もその一人でした。しかし、このアプリで様々な英語を聞き、本番のテストでも慌てずに問題を解けました。また、スピード調節で1.2倍速にすることでテストでの英語がゆっくりに感じられ、正確に聞き取ることができるようになります。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 入試は皆さんが思うよりもハードなものです。しかし、志望校合格を強く願い、大学入学後の展望をできるだけ鮮明に思い描けば、勉強に集中でき、結果がついて来るはずです。どんな大学を受験するにしても、出題傾向を研究し、基礎の徹底から過去問演習まで欠かさず取り組むことで合格を勝ち取れると思います。受験勉強はゴールがわからないマラソンのようなものですが、自分を信じ、最後まで諦めず走りぬいてください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。