ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

滋賀県 県立 守山高等学校 卒
東京大学 文科三類

堀内 晴斗くん

■共通テスト得点 805点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 物理基礎 化学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 数学でまたもや計算ミスを連発、0完だとわかり絶望

■東進東大特進コースについて

 東進では授業を自由に取ることができるので、自分の伸ばしたい分野を効率よく鍛えられると思います。合計点を上げるために自分の伸ばすべき部分やその伸ばし方を考えるのは、受験勉強全体を通じて大切です。早くから先取りをしている方もいるでしょうが、受講に合わせてかなり問題演習をしないと内容を忘れやすいと思うので、その点は注意してください。
 私がよかったと思う授業は、林修先生の現代文と青木純二先生の数学の真髄です。
 林先生の授業は、これまで曖昧だった現代文の解き方を、論理に基づいたものにする橋渡しをしてくれました。授業の後は過去問などで先生の解き方に少しでも近づけるよう練習してください。
 数学の真髄では、公式に頼らない「自然な発想」による考え方を示してくださることで、パターン暗記になっていた数学の問題への向き合い方が変わりました。
 また、先ほど国数英の基礎固めが重要だと書きましたが、高速基礎マスターはそれに大変役立つと思います。頻繁に修了判定テストをやると、知識を確かなものにできます。
 東大本番レベル模試は、返却が早い、解答用紙が本番そっくり、年に4回もある、という点でおすすめです。解答用紙がよく似ているおかげか、本番中に模試と錯覚することもありました。また、去年の入試の世界史でほぼ同じ問題が出たようです。
 過去問演習講座は、東進の先生による丁寧な解説授業により、ただ解くだけでなく理解を深められた点が特によかったです。
 東進のコンテンツにはいろいろありますが、自分がいいと思ったものは積極的に活用してみてください。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験勉強を乗り切るためには、モチベーションが大切です。志望校は、自分には無理だと悲観せず、心から行きたいと思えるところにしてください。また、本番で頼れるのは今までの自分だけで、本番で自分を信じられるように進んでください。部活などで忙しくても、隙間時間は意外とあり、毎日の積み重ねが大きな差になります。私はこれまでは楽しんでいる同年代の人を見てうらやましく思うことがありましたが、合格したら吹っ切れました。でも、休むことも大切です。私は気分が疲れたときや模試の前などは、おやつを食べたり音楽を聴いたりして、しっかりと休憩していました。
 切り替えを大切にして、自分なりに走り抜いてください。応援しています!

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。