ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

東京都 国立 東京学芸大学附属高等学校 卒
東京大学 文科三類

吉田 真優さん

■共通テスト得点 798点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 生物基礎 地学基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 絶対落ちた

■東進東大特進コースについて

 東大の過去問を解く際には過去問演習講座を受講していました。この講座では添削が受けられるだけではなく、東大特進でも授業をされている東大に精通した先生方の解説授業を受けることができるため、とてもおすすめです。また担任助手の方は生徒一人ひとりをみてくださり、私がスランプなどで落ち込んでいるときは面談を通じてアドバイスをくださり乗り越える手助けをしてくださいました。また、東大特進の東大生スタッフに学習相談などに乗っていただけたのがとてもよかったです。東大特進の授業はレベルが高く、サポートも充実しているので一度資料請求することをおすすめします。文理関係なく林修先生の現代文の授業は一度受けてみてください。なんとなくではなく論理的に解答を組み立てられるようになり、共通テストなどのマーク式試験はかなり正答率が上がり、過去問演習でもそれなりに評価される答案作成ができるようになりました。また、地理では村瀬哲史先生の東大地理特講を受講しました。村瀬先生は統計もなぜそうなるのか解説してくださるので、自然と統計の読み解きや理解ができるようになりました。また村瀬先生の授業は見ていると元気をもらえるので、東大本番直前にはお守りのように受講していました。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 とにかく諦めないでください! ここまでくるとしつこいかもしれませんが、夏までE判定でも諦めず合格した人間がここにいます。周りの人にたよりながら、東進も最大限活用してとにかく諦めないで勉強してください。現役生は最後の最後まで伸びます。これも実証済みです。ただ、共通テスト後にコロナウィルスではない謎の発熱が10日間続きまともな勉強ができなかったことは大きな不安要素になりました。早寝早起き、三食きちんと食べて体調管理だけは気を付けてください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。