ページを更新する ページを更新する
メインビジュアル

長野県 県立 長野高等学校 卒
東京大学 文科一類

松澤 翠子さん

■共通テスト得点 793点/900点

■共通テスト得点選択科目 世界史 地理 化学基礎 生物基礎

前期試験得点
(自己採点)
会員専用コンテンツです

■受験した感触・・・ 社会で完璧にやらかした。他教科ももっと取れたはず。

■東進東大特進コースについて

 東進ハイスクールに通ってよかったと、思うことは主に3つです。
 1つ目は、神授業がいつでもどこでも見れることです。地方の学校に通う私にとって、全国トップレベルの授業を地域の制限なく受けられることは本当にありがたいことでした。また、自分の予定に合わせた学習計画が立てられるので、勉強以外の活動との両立もしやすかったです。
 2つ目は、添削付きの演習が充実していることです。添削指導で自分の弱点を把握したり、たくさんの問題に触れる中で自分なりのパターン化をしたりできたことが、記述力の向上につながったのではないかと思います。
 3つ目は、東進スタッフのサポートです。校舎長や担任助手が親身になって勉強方法や進路について相談にのってくださったことが大きな支えになりました。また、週に1度のチームミーティングは、登校の習慣化や情報収集だけでなく、友達と話すことで精神的安定にもつながりました。
 東大特進コースを初めて知ったのは、3年の夏でした。東大志望の生徒が教室いっぱいに集まった時の独特な雰囲気に圧倒されたことを今でも覚えています。また、東大特進コースの校舎は普段の何倍もの緊張感がありました。所属されている方は積極的に活用するとモチベーションアップにつながるのではないかと思います。地方の生徒も東大特進コースの授業で東大志望の頭のよさそうな人たちに囲まれる体験をしておくと、モチベーションの維持や入試の際の場慣れにつながると思います。

■後輩への一言アドバイス、入試を終えて思うこと。

 受験勉強は確かに大変です。実際白髪が一気に増えるなど、ストレスはかかっていたと思います。しかし、そうした辛さは新たな知識を得る面白さや良い結果が出たときの嬉しさで上書きされ、今振り返ると案外楽しい期間だったなと思っています。入試が終わった後、「やりきった」と思えるよう、1日1日を大切に過ごしてください。

■学習方法

 会員ログインを行うことで先輩たちの学習方法の閲覧も可能となります。