ブログ | 東進ハイスクール 海浜幕張校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 415

ブログ 

2019年 11月 27日 年末、2019年を顧みてどうですか?

年も

遂に締め季節を迎え

行く年となって

しまいそうです

 

そして

周りの個上

の先輩方は

成人式の下準備を

着々と始めてきました

 

受験生らは

センター試験の

実感が湧いてきた

ことでしょう

 

低学年の方々は

勉学に励もうと

やる気を出してきたころ

だとは思います

 

みなさん、今から自分の

勉強計画考えられていますか?

 

皆の周りには

頭の出来が元から違うような

天才”と呼ばれる人たち

ちょこちょこいますよね

 

”秀才”、”鬼才”、はたまた

”文豪”と呼ばれる方々

 

幼少期

何をされてたんでしょうね

本当に羨ましい。

 

19にもなると将来を

思い、よくうってもんですよ

 

今回は受験と言うテーマで!

この言葉を贈ろうと思います

これは

元1000円札の肖像画の方

野口英世氏のお言葉です

 

みんな大体このくらい

やってるし

なんなら周りの人よりも

ちょっと多く出来てる!」

 

周りと比べる時点で

3流な気もしますが

周りは、あなたの思っている

以上に

努力しています

 

なら、信じる者は自分のみ

今の何倍も勉強すべきです

 

その努力は

誰かが、なんなら

僕らがちゃんと見てます

 

そして、周りの友達と

勉強時間について話すのであれば

「ここまで”しかやってないや”」

ではなく

「ここまで”やったんだぞ”」

ぐらいの強気になって欲しいです

 

互いにいいライバル

なってください

 

また、”受験は団体戦だ”

というのが僕の高校の

校風でした

 

全くその通りだなあ、と

 

人間は何のために

地球上に蔓延っている

のでしょうか

 

高校には

なぜクラスという

くくりまで

出来ているのでしょうか

 

その中で支えあうから

皆で助け合うのが

人間であるうえでの

至上命題であります

 

良き友、良きライバル

をいっぱい作りましょう

 

なんなら、僕も手伝いますよ

「大丈夫、どうにかなるさ」

**********************************

お問い合わせはコチラから!!

 

 

2019年 11月 26日 高速基礎マスターは毎日やるもの

こんにちはトモダです!

今日たぶん過去一で寒いです

あさ布団から出るの厳しいです

ふんっばって学校に向かう日々が

始まってしまいそうです…

こんなに寒いと

屋内でスマホをいじりたくなりますよね!

というわけで今日のテーマは

高速基礎マスターのおススメです

あの

高速基礎マスターって

その名の通り

高速でやるものなんです!

高速で終わらせるためには

毎日やるのが一番いいです!

やるべきです

生徒ファイルに

修得と完全修得の期限が書く欄があるのを

ご存知ですか?

担任助手の人と期限を決めて

期日までに終わらせられるように

毎日あたたかい屋内で

こつこつ進めていきましょう

昨日のブログにも書いてありましたが

校舎に高速基礎マスターの掲示があるので

その掲示も見つつ

みんなで高めあいましょう

みんなが毎日やってくれることを

祈ってます

**********************************

お問い合わせはコチラから!!

 

 

 

 

2019年 11月 25日 高速基礎マスターの掲示の使用法

 

昨日で一橋祭が終わりました。

雨の中お茶とオムそばを売り歩いたけど

全く売れませんでした。

最近の高校生は冷たい…

 

2回目のブログ頑張ります!

 

 

最近新しくできたこの掲示

見たことありますか?

実はこの掲示

すごい便利なんです!

 

今日のブログではこの掲示の使用法を説明します。

 

まず、今いるステージに自分の名前の書いた

カードが貼ってあります。

このカードの右下には、そのステージを

いつまでに終了するかを記入して、

その期限までに自分のカードを

上へ進めるように

そのステージを完修させます。

 

この掲示の良い所…

ズバリ期限を宣言するところ。

この日までに終わらせるという意思表示をする。

これが早期終了の秘訣だと思います!

 

また、この掲示は自分の友達が

今どの段階にいるのかを確認することが出来ます。

 

皆さんもこの掲示をフル活用して

周りの友達と切磋琢磨しながら

どんどん高速マスターを進めましょう!!!

 

 

**********************************

お問い合わせはコチラから!!

 

 

 

2019年 11月 24日 修判はすぐにやらなきゃ!!

 

昨日1日中東進にいたのに

また今日も東進にいるんですよ。

いや~、そりゃ生徒も

またこいつかよって思いますよね(笑)

どうも、石﨑です。

 

 

 

 

最近1年生のフリー素材が

増えたので早速遊ばれていますね。

 

最近一部の受講席に

POS美人の掲示があるのを

見たことはありますか??

 

POS美人になるためには

絶対に修判とかを

全てSSにしないと

いけません。

 

また、修判は最後の受講から

7日経つと

向上得点が半減

してしまいます!!

 

というかそれ以前に

修判でSSを取れないというのは

せっかくその講座を

全部受講したのに

内容が全然定着していない

ということです。

それでは意味がないし

受講していた時間が

もったいないですよね??

 

なのですぐに復習をし、

修判は、できれば

3日以内に必ず受験して

確実にSS判定を

取れるようにしましょう!!

**********************************

お問い合わせはコチラから!!

2019年 11月 23日 未来の大学生へ

先日、

僭越ながら

三田祭

に訪れてきました!

 

高校の頃の

マブダチが舞う

三田のメインステージは

と調和して

映える景色になってました

 

が大学生の間は

毎年見続けることを

ここに誓います

(多分ムリ)

 

自分らの大学の

文化祭にあまり

熱心に取り組めていなかったので

来年は俺も踊ろうかな!?

 

去年の今頃の俺、

三田祭楽しかったぞ!

ここで一転して

去年の俺、今何してた?

 

平日

慶應の過去問解いて、

休日

返ってきた答案に

しながら

解説授業を見てましたね

 

他にも

敬遠した結果

お粗末になってた英語

の講座を死ぬほど

受講してた気もします

 

これについて

今思えば

過去問の質低かったな、と

 

(点数については一喜十憂

ぐらいだった気もしますが)

そのころの僕は大学入試の

入試の問題が解ける

自分に酔っていました

 

 

間違えた問題があっても

「答え見れば分かるから…」

 

それは当然だろ!

解答解説は

指導者の中でもトップの方が

僕らが理解できるように

書いてくださっているの

ですから。

 

手も足も出ない問題もありました

そんな時は

「あ、田中(仮名)君も

分かんなかった?それな!

難しいよな!」

 

”同情は合格から

最も遠い感情だ”by澤井

 

受験生の足の引っ張り合いは

志望校のランクも

下げることになってしまいます…。

 

田中君ごめん!

 

でも、同じ志望校の

友達を持つことは

精神上いいものではあります

 

傷を”舐めあう”のではなく

傷を”叩き合う”仲間じゃないと

共に合格は厳しい気はしますが。

 

ちなみに

自分の苦手分野

分析し、対処した結果なので

英語の演習は満足してます

 

学力の自己分析はできたけど

志望校との距離が測れず

受験は終了してしまいました

 

改めて思うのは

第一志望への執念

足りなかったのかなと言うこと。

 

過去問の

しっかりした復習

傾向の分析

が出来た奴が結果受かってます

 

後悔のない、

喜び満ちた

キャンパスライフを

願って。

**********************************

お問い合わせはコチラから!!

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!