ブログ
2019年 11月 17日 防寒へのアプローチ

昨日、東進の
イベントに参加させていただく機会
をいただいた男、澤井です。
そのイベントは
日本、いや世界のトップを走る
元外交官の
藤崎一郎さんが
講義をして下さり、
その知見を踏まえながら
ディスカッション、プレゼンを
する、というものでした。
選ばれた代表者
それも高校生が総勢199名の前で
将来の日本について
考じる姿には
寡聞な僕を奮い立たせてくれました。
今日から
自分の向上、キャリアへの深い理解
に努めます
やっぱ寒いんで明日からで…。

最近寒い日々が
続いている中
何も防寒なしで過ごしている人は
少ないと思います
ジャケット、ウイブレ
ストール、腹巻き
人間ですから
防寒の入りは服からですよね
それに加え
カイロを背中に貼ったり
ひざ掛けを惜しみなく使って
暖かいココアを飲んで
はあ、休まりますねえ
僕が個人的にやっていたのは
(受験期は籠っていたので
関係ないですが)
ラン&ランです!
ちょっと足踏みするとかでも
イイんじゃないかな!?とも。
寒いと感じるのが
思い込みだという謎理論
が通用する身体は
高校生までだと薄々感じてきてます
風邪だけはひかないように!
なんたって
勉強時間が削れちゃいますからね!
**********************************
お問い合わせはコチラから!!
2019年 11月 16日 修判SSにしないってどういうこと???

こんにちは
あまりにも眠すぎて
全く頭が働いておりません。
今はただ寝たいという
ことしか考えられないので
こういう日はほんとに
仕事になりませんね…

あの、
修了判定テストをSSにしないって
どういうことですか???
まあめんどくさいし
大変なのは
重々わかっていますが、
修判のSSが取れないということは
その講座の内容が
理解しきれていないということです。
それではせっかく時間をかけて受講したのに
もったいないですよね??
なので、大変ですが
しっかり復習をして
Sとかで止めないで
毎回絶対SSにしましょう!!
**********************************
お問い合わせはコチラから!!
2019年 11月 14日 自分で考えて勉強しよう

こんにちは!
最近朝と夜の寒暖差が
激しいですよね。
朝は体温が下がっているので
厚着しがちですが
電車の中で汗だくになり
教室も暑いので
一日中脱水していて
もう死にそうです。
インフルエンザも
流行ってくる時期なので
みなさん体調管理には
十分気をつけてくださいね。
さて、本日のトピックはこちらです。

みなさんこのことわざをご存知ですか?
このことわざは
「教えてもらうだけで自分で考えないのは
しっかり身に付いたことにはならない」
という意味です。
これを勉強にフォーカスして
考えてみて下さい。
教えてもらうことはとても
大切なことです。
自分の学力を分析し
やるべきことをあぶり出し
優先順位を決め
期限を設定する…
これを一人で完璧に
できる人って少ないと思います。
ここを教えるのは
担任助手の仕事です。
でも考えて実行するのは
自分自身です!
教えてもらっただけでは
成績は上がりません。
大切なのは
自分で計画を立て
それを守ることです。
今一度なぜ今勉強しているのかを
よく考えて見ましょう。
夢や志に向かって勉強している人は
頑張る理由が見つかるはずです。
まだ将来やりたいことが決まっていない人は
まずは自分がどういう人間になりたいか
どんな生活をしたいかを考えるところから
始めてみて下さい。
**********************************
お問い合わせはコチラから!!
2019年 11月 13日 高速基礎マスターは毎日やるもの!

こんにちは
吉井です
昨日犬飼さんも書いていましたが
寒い時期に食べる辛い物は格別だと
私も思います
スンドゥブチゲが圧倒的ナンバーワンですね!
さて今日のテーマは

高速基礎マスター
についてです!
高速基礎マスターって
その名の通り
高速で終わらせるものなんです!!!
高速で終わらせるにはどうしたらいいか…
そう!!
毎日やれば終わるんです
☆ 1日3ステージ ☆
これ!全然できると思います
わたしも生徒の時は
毎日やってました!
単語は毎日ソファーで寝っころがりながら
ぱぱぱっとやってました!
熟語は1日で追い込んでやりました
1日で修得する事ってできるっぽいです
追い込んでやるのもありですが
毎日やらないと忘れちゃうので
家帰って
ソファーに行ってテレビ見ながら
CMになったらやる
というのをルーティーンにして
こつこつやっていました
指が勝手に高マスのアプリのところにいく
くらいまでやりこむことをオススメします
単語・熟語・文法
この3つをマスターすれば
センターや共通テストの英語が
飛躍的に伸びるはず!
みなさんが毎日やってくれるのが
楽しみです(^^)/
頑張りましょう!
**********************************
お問い合わせはコチラから!!
2019年 11月 12日 令和1年がそろそろおわるよ
こんにちは!寒くなってきましたね…いやだ…
でも冬は街にイルミネーションが出現したり鍋沢山食べれるしいいところもありますね(^^)
イルミネーションはあの木に小さい電球がたくさんついてるやつが好きで(語彙力不足)
鍋はすき焼きとキムチ鍋とトマト鍋と味噌鍋と…全部好きです!
全然関係ないけど冬に食べる辛い物って最高じゃないですか?
今日もお昼に本場ガパオライスを食べました。とてもおいしかったです。
山椒系の辛さではなく唐辛子系の辛さがとても好きです!♡
なにかおすすめの料理・お店があったらぜひ犬飼に!教えて下さい!
さてさて今日のブログはこちら!
じゃーーーん!え!あと50日!?
驚きを隠せない犬飼です…この前大学に入学したばっかりなのに(;;)
1、2月はまだ受験生だったと思うとさらにあっという間に感じます。
受験生のみなさん!過去問の調子はどうでしょうか?
きっと苦手な分野であったり、覚えきれていない部分がまだあるかと思います。
その苦手分野1つでも多く残りの50日でなくしませんか?
年を越すとあっという間にセンター試験が近づき、二次試験が始まります。
その時にここ苦手なんだよなってところがあると
きっと不安にもなるだろうし、過去問もあまり進まなくなってしまいます。
逆に苦手なところを一つでもなくして本番に挑めば絶対に自信につながります!!
低学年の皆さん!
全国統一高校生テストを受けて課題が見えたと思います。
残り50日で受講・高マスを使って一つでも多くの課題をなくして
次の模試を万全な体制で迎えましょう!
残りの50日も全力で!頑張ろう!
あ!風邪には気をつけて!それでは!
**********************************
お問い合わせはコチラから!!







