ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 132

東進ハイスクール 金町校 » ブログ » 固定ページ 132

ブログ 

2022年 6月 12日 模試の後の過ごし方

 
 

2022年 6月 11日 模試前日のルーティン

こんにちは!担任助手二年の岩崎華士です!

最近、運動不足が続いていたので、大学のジムでランニングと筋トレを

始めました!体力が高校生の時と比べてかなり落ちていたのでショックです。。

頑張って体力を戻せるように頑張ります!

話は変わりますが明日はついに全国統一高校生テストですね!

6月の模試は夏に向けての課題を見つけることができる

大事な模試となっています。

夏に向けて最大限努力をできるように全力を尽くしましょう!

今日は模試前日となっていますが、皆さんはどのように過ごす

予定でしょうか?

本日は私が実際に行っていた模試前日のルーティンを話していこうと思います。

是非参考にしてみてください!

私が主に行っていたことは

①暗記科目や各教科の単語を詰める

②模試と同じレベルの問題を本番よりも時間厳しめに解く

この二点を行っていました。

①に関して、暗記科目や単語などは模試前日であっても

点数の伸びが大きいので最後まで諦めずに行っていました。

特に睡眠中はモノの覚えが良くなるそうなので、模試前日の夜寝る前まで

諦めずに頑張りましょう!

②に関してポイントは”時間厳しめに解く”といった部分です。

模試本番は緊張もありいつものパフォーマンスが発揮できないことも多いです。

もちろんそうならないことが一番いいですが、前日に時間を厳しめに意識して

解いてみることで、本番もより余裕をもって解くことができると思います!

皆さんベストを尽くせるように明日の模試頑張りましょう!

2022年 6月 10日 英語勉強のコツ

2022年 6月 8日 私の勉強法~佐原編~

みなさんお久しぶりです!

担任助手1年の佐原花菜です!

最近梅雨入りしましたが、

例年のジメジメ蒸し暑い日々というよりは

肌寒い日が続いていますね...。

雨だし寒いし気分が落ちてしまいますが、

第一志望校へのモチベを忘れずに

元気にやっていきましょう!

校舎でお待ちしております!!!

さて、本日は

約4か月前に受験生を卒業したばかりの私が

実際にしていた勉強方法についてお話していきます!

①復習は人に教えられるようになるまで

これは岡村担任助手も話していましたね(笑)

私も同じ日本史の勉強方法でした!

それはさておき、

皆さん受講や過去問の復習はしっかりできていますか?

その場では復習できたつもりでも、

数日後に同じ問題に触れてみると

意外と定着していないことが多いんです。

間違えたり、忘れたりしたタイミングで

何度も何度も復習を繰り返して

歴史の流れがスラスラと頭に浮かぶようになるまで、

人に教えられるようになるまで理解して

初めて復習できたといえるのだと思いますよ!

②勉強に飽きたら得意教科に触れる

みなさん毎日勉強していて

「もう何もやりたくない!」

と思うタイミングありませんか?

特にGWの長時間勉強期には

そう思う生徒も少なからずいたはずです(笑)

そういう時に寝てしまったり帰宅してしまったりは

本当にもったいないです!

わずかな時間でさえも惜しんで

周りに差をつけられないようにするのが受験生の基本です。

私は英語が得意教科だったので、

勉強に飽きた時は長文を読むなどして

勉強のギアを上げて気持ちを切り替えてました!

得意教科だからこそあまり労力も使わないので

一息つきたいときにオススメです!

以上、私の勉強法でした!!

明日は八頭司さんです!お楽しみに~~

 

2022年 6月 7日 私の勉強方法~増森編~

こんにちは!

担任助手1年の増森です!

最近は天気が悪く、

気分も落ちてしまっています、、、。

天気が悪いと体調を崩しやすくなりがちなので

いつも以上に体調管理に気を付けていきましょう!

梅雨入りすると

もっと雨の日が続きますが、

元気にやっていきましょう!

さて、本日は

私の勉強方法~増森編~

について書いていこうと思います!

私は受験生の時、

予定をいかに細かく立てるのか

をこだわっていました!

細かく分単位で予定を立てるほうが

次に何の勉強をするのか考える時間などの

無駄な時間が無くなるので

効率よく勉強することができます

ただ、自分がどの科目に

どのくらいの時間が

必要なのかをしっかり把握していないと

予定が大幅にずれてしまったときに

修正をすることが難しくなるので

気を付けてください!

みなさんの予定シートなどを見ていると

人それぞれ予定の当て方が全然違うな

と思います。

1日の予定を全部細かく書く人もいれば

最低限のことしか書かないような人もいます。

せっかくTMの時に

1週間の予定を考えて書いているので

100%予定シートを活用できる書き方

書いてほしいなと思います!

明日は1年最後の佐原さんの勉強方法です!

楽しみにしておいてください!

それでは!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!