ブログ
2021年 4月 5日 4月25日の共通テスト本番レベル模試に向けて!

こんにちは!担任助手3年の三浦です!
今日は久しぶりに寒いですね~~(泣)
最近暖かい日が続いたので、いつも通りの格好で出てきたら寒さで凍える羽目になりました、、、
季節の変わり目なので体調にはいつも以上に気をつけていきましょう!
さて本日は「4月25日の共通テスト本番レベル模試に向けて!」ということで模試対策について話していこうと思います!!
もうすでに4月の模試まであと20日となりましたが、皆さんは”模試対策”というものを始めているでしょうか?
模試はそれに向けて対策を具体的に行わなければ自分の目標とする点数を取ることはできません!
いつも通り受講や高速基礎マスターを進めることも大切ですが、ぜひ模試に向けたアプローチを始めましょう!
まず受験科目において今の自分にどの力が足りていないのかを見極めることが大切です。
英単語は本当に完璧なのか、英文法は、英熟語は、、、と必要な力を細分化して自分の苦手を把握しましょう!
その次に模試までにどういう自分になっていたいかを考えましょう。
私は白紙の紙に模試までにやりたいことリストを毎回考えていました!!
そしたらやりたいことを残り日数で割って考えましょう。
このように決めた1日の予定を毎日確実にこなすことができれば、模試直前にはきちんと実践力が身に付いた状態になっていると思います!
大事なのは「いかに自分の足りていないところを補うか」という意識です。
模試を受けた後に「あれやっておけばよかった…」等後悔をしないように、
今のうちから行動しましょう!!
2021年 4月 4日 私の尊敬する人~砂子編~

こんにちは!!
東進ハイスクール金町校担任助手の砂子です!!
ここ最近気温も暖かくなってきていい感じですよね~
今日は半ズボンで外出ました笑
ゼミも始まっていよいよ3年生になったな~って実感してます笑
皆さんも新学年に上がってわくわくしている人も不安な人もいるかと思いますが、
頑張っていきましょうね!!
さて、本日は僕の尊敬する人に関してお話ししたいと思います!!
僕の尊敬する人は恥ずかしいですが、父です。
尊敬している理由としては、
今現在将来自分がやりたいと思っていることをやりたい!
と思うようになったきっかけをつくってくれたという点と、
それに近いことを実際にやっているからです。
だからこそ、自分も頑張って父に追いつきたいという気持ちがあります!
大学でしっかりと学んで、将来自分がやりたいことをできるように頑張ります!!
高校生の皆さんは尊敬できる人はいますか??
もしいるなら、そのような人に近づくための第一歩は
大学受験で成功することだと思います!!
なので、高校1,2年生の皆さんは早めに基礎完成を目指して、
高校3年生の皆さんは第一志望合格に向けてガンガン進んでいきましょうね!!
僕たち担任助手も精一杯サポートさせていただきます!!
では!!
2021年 4月 3日 朝登校していますか?
皆さんこんにちは!
担任助手の高橋龍也です!
今日私は大学の授業の履修を組んでいたのですが、
7日から授業が始まるのではやく履修を組まなければならずとても苦労しました、、
しかし、今期からは基本対面授業となるので授業を受けるのがとても楽しみです!!
さて、本日は朝登校についてお話しをしようと思います!
皆さんは朝登校をしていますか?
今、金町校は春休み期間で朝8時30分から開館をしています!!
そのため皆さんには朝登校を是非して頂きたいと思っています!
朝起きることができず、勉強にも朝早くから取り組むことが出来ないという方もいるのではないでしょうか?
そのような方は朝登校をしましょう!!
しかしながら最初はやはり朝起きるのが辛いかもしれません。
(私も朝は本当に苦手です笑)
それでもその朝登校を続けて習慣化をすることによって朝起きることが楽になるんです!!
私はこの習慣化というのは本当に大事だと思っています!
そのため、皆さんはまずは一回朝登校してみましょう!!
朝早く起きると色々と得した気分になりますよ!!
さらに、金町校では毎日朝登校ランキングを作成しています!
このランキングは受付に掲示してあるため、見た事ある方も多いはずです!
やはりランキングに載る生徒はいつも朝登校を頑張っている子が多いですね!
このことからも習慣化の大切さがわかります。
皆さんもランキングに載れるように朝登校を頑張りましょう!!
私も皆さんに負けないように頑張ります笑
それではまた!!
2021年 4月 2日 春休みの時間の使い方

こんにちは!
東進ハイスクール金町校の戸田依沙です!
最近は、大学の入学式や履修登録などで
授業が始まっていないのにもかかわらず毎日忙しい日々を送っています。
でも、入学式で友達もできたので
大学生活が楽しみで毎日ドキドキが止まらないです!
さて今回は、
春休みの時間の使い方について
お話したいと思います!
皆さんは春休みの時間を効率よく使えていますか?
受講は終わりましたか?修了判定テストはSS判定取れていますか?
人によってそれぞれ進捗状況は違うと思いますが、
春休みは夏休みと同じくらい重要な期間
です!
なぜかというと、
春休みで周りの受験生と差をつけないと
夏休みで巻き返すことが難しいからです。
夏休みは全受験生が必死に勉強をするので
夏休みから本気を出せばいいやという気持ちでは
手遅れになってしまうことが多いです。
ちなみに私は
3月末に全受講を修了させて
4月にはセンター試験の過去問を英語と国語10年分解きました。
春休みに基礎の徹底を終えたことで
7月に第一志望校の過去問にスムーズに入れた上に
いい得点をとることができました。
春休みに受講を早期修了させて
センター試験の過去問や自分の苦手分野の復習に時間を充てることで
すぐに目に見える結果が出るとは限らないですが、
後々必ずいい形で自分に返ってきます!
今自分がやらなければならないことを明確にして
効率よくかつ計画的に勉強を行いましょう!!!
2021年 4月 1日 4月に向けて

こんにちは、担任助手の日向野です。
今日で3月が終わりますが、3月の目標達成できそうですか?
ここでの目標が達成できないとこれからの予定がどんどん遅れていきます。
特に過去問に入るのが遅れてしまうと合格が厳しくなります。
今日で目標が達成できない生徒は早急に終わらせるようにしましょう!
さて、「4月に向けて」です。
4月は共通テスト本番レベル模試で点数を取ることが目標になってきます。
4月模試は同日同様全学年にとって大切になります。
受験生はここで点数を取れないと第1志望校合格が見えてこなくなります。
特に合格者平均点を意識してください。
4月模試で合格者平均点を突破できないと、
本番でも取れないというデータがあります。
つまり、4月模試が第1志望校に追いつくラストチャンスです。
合格者平均点が取れるように最大限努力してください。
高1、高2生は主要科目が完成しているかの判断になります。
英語、国語、数学の主要科目は早期に完成させる必要があります。
受験生になると主要科目をやっている時間がありません。
1年間という期間が短いうえに、選択科目も行う必要があります。
また、4月に主要科目を完成させると同日体験受験まで選択科目に専念できます。
同日体験受験は主要科目だけではなく、選択科目でも合格点を取る必要があります。
改めて、4月模試はどの学年に取って大切です。
受講と高速を1つでも多く修了させるようにしましょう!!









