ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 215

東進ハイスクール 金町校 » ブログ » 固定ページ 215

ブログ 

2021年 3月 21日 今日は大学合格基礎力判定テストがあります!

こんにちは!金町校担任助手の髙橋さくらです!

最近は寒い日も減り、すっかり春を感じられるようになってきましたね!

私は過ごしやすい気温のせいか、早起きが辛い日が続いています…。

まさに「春眠暁を覚えず」を体感中です笑 

ですが朝の時間は本当に大切で、7時に起きるのと11時に起きるのでは4時間も差があるのですよね…。

金町校も午前中を有効に使わない手はない!ということで、

春休み期間中は8時半から開館しています!!

皆さんもこれを機に朝の時間を上手に使い、ライバルと差を付けちゃいましょう!

私も早起き頑張ります!

さて、久しぶりのブログなのでつい前置きが長くなってしまいましたが、今日は大学合格基礎力判定テストです!

2か月に1回行われる共通テストレベル模試とは違い、年に数回しか無い模試なのでどのような模試なのかよくわからない人も多いかもしれませんね。

この模試は高校1,2年生が対象で、大学入試レベルに最低限必要な学力を測ってくれる模試になっています!

東進生の皆さんなら良く分かっていると思いますが、受験学年に上がると基本的に演習の時期なので、

演習をするだけの学力、つまり「基礎力」は高校1,2年生のうちに高める必要があります。

その基礎力が今の皆さんにどれだけあるか、今日の模試で確認できるということなのです!

どんなに勉強を頑張っていても基礎の積み上げができていなければ応用力を付けることはできません。

もちろん目指すレベルによって違いはありますが、案外今の時期は全く歯が立たないような問題を解かなければならないわけではないのです。

しっかりと基礎を理解し、定期的な模試で定着を確認・抜けの補い、という流れを継続して行うことが周りと差を付けます。

大学合格基礎力判定テストの帳票も、共通テスト本番レベル模試同様、教科・単元・設問ごとに分析され、

先輩データをもとにした目標点数とそれに向けた課題が一人一人わかるようになっています。

是非帳票を活用し、基礎力アップにつなげてください!

応援しています!

2021年 3月 20日 春休み期間が始まりました!

皆さんこんにちは!

担任助手の髙橋龍也です!

最近は良い天気が続いていて過ごしやすいですね!

そのため、もう冬のような寒い日は来ないでほしいと思っています笑

さて、今日は「東進金町校の春休み期間」についてお話をしていこうと思います。

皆さんの学校はもう春休みを迎えているでしょうか?

卒業式を終え、春休みを迎えている学校も増えてきていると思います。

あ、私ももうすぐ大学2年生になります!

やはり1年はあっという間に過ぎてしまいますね、、

そのため一日一日を大切にしていきましょう!

話を戻しますが、今日から金町校は春休み期間に入ります!!

春休み期間は通常の開閉館時間とは異なり、開館が早くなります!

平日だと、通常が13時開館のところをなんと8時30分開館になります!

さらに閉館時間は21時45分通常と変わりません。

そのため、勉強できる時間が長くなるということですね!

ここで私が皆さんにしていただきたいことを一つ。

それは朝登校です!!

皆さんは朝早く起きて勉強をすることはできますか?

朝早く起きて東進で勉強をするという習慣をつけましょう!

また、金町校では8時30分から9時の間に登校できた生徒のランキングを作っています!!

誰よりも早く登校をして1位を取れるように頑張りたいところです!

良い形で新学年を迎える為にも、朝早く登校をして勉強に励むということが大切になってきます!

この機会に学校の周りの生徒との差をつけたいですね!!

春休みも一緒に頑張りましょう!!

それではまた!

2021年 3月 18日 大学1年間で成長したこと~日向野編~

こんにちは、担任助手の日向野です!

明後日から開館時間が変わります。

8時30分から校舎が開館します。

朝から登校して勉強すると集中力が上がり,効率が上がります。

さらに、開館から閉館時間まで勉強すると約13時間勉強することができます。

最大の勉強量を確保してください!

さて、「大学で1年間で成長したこと」です。

やはり、1つは大学で学んだ知識です。

大学で学ぶ内容は深く、高校の授業で得られなかったことを得られました。

化学の原子の電子の入り方が高校では覚えるだけだったのですが、

大学では理論があり、その理論に基づいて電子が入っていました。

このように、高校では学べなかったことを学べたことが一つ目の成長です。

二つ目は担任助手での経験です。

担任助手の仕事は他の仕事では得られません。

例えば、ホームルームです。

これは他の予備校ではできないですし、

他の仕事でもなかなか経験することができません。

社会人や大学のプレゼンでしか、場面がありません。

いきなり社会人になってやるより、ここで経験できることは大きいです。

3つめは予定管理です。

大学生になると様々な期限が迫ってきます。

どれか一つでも忘れると信頼関係が失われたり、単位が取得できなくなります。

当たり前かもしれませんがやることが多い大学生では守ることは難しいです。

このように、大学1年間で様々なことを学び、成長することができました。

しかし、成長は時が過ぎればできるものではありません。

具体的な目標を持っ挑戦することで大きく成長します。

失敗を恐れずに挑戦してみましょう!! 

 

2021年 3月 17日 新規担任助手紹介~荒瀬編~

こんにちは!春から担任助手をやらせていただく荒瀬未優です!

受験科目は英語、国語、世界史B、政治経済、数学1A、生物基礎、化学基礎です!

進学先は日本女子大学文学部です!

部活はテニスで趣味は野球観戦です!

わたしは東進ハイスクールに高校二年生の10月に入りました。

毎日こつこつと勉強していたのですが模試などで中々成績が伸びなかったり、

受験本番に近づくにつれ心が折れそうになったときが何度もありました。

そんなとき担任や担任助手の方々が励ましてくださったりアドバイスをしてくださったおかげで無事に受験を終えることができました。

またグループミーティングホームルームなどでは高校はちがいますが、

第一志望校合格という同じ目標に向かって切磋琢磨できる大切な友達に出会うことができました。

私は実際にこの東進ハイスクールに通ってみて学力が伸びたことはもちろんですが周りの人のやさしさにも気づくことができました。

この経験を生かして次は私が後輩のみなさんの受験生活を全力でサポートしていきます!

まだまだ未熟者ですが少しでもみなさんの力になりたいと思っているのでいつでも気軽に話しかけて下さい!

勉強のことでも学校のことでも何でも大歓迎です!

よろしくおねがいします!

 

2021年 3月 16日 私の趣味は~林編~

皆さんこんにちは!

担任助手1年の林です!

最近急激に暖かくなってきましたね

肌で春を感じることができて幸せです。

最近は特に散歩に適している気温なので

気軽に外に出れると良いですね

私事ですが

前髪を切りすぎてしまって

昨日から非常に後悔しています、、、

早く髪の毛伸びてほしいです笑

さて、本日は私の趣味についてお話ししていこうと思います

大学に入学してからできた趣味と大学入学前からの趣味が1つずつあります。

大学に入学してからできた趣味は読書です

大学がオンラインだったこともあり、家にいる時間が自然と増えてしまって

散歩に行っていても時間があったので毎月3~5冊本を読んでいました。

学術書やミステリー小説、新書など様々な本を読むのですが、最近は新書をよく読んでいます。

そして高校のときからの趣味は

好きなアーティストのライブに行くことです。

高校生のときは欅坂や乃木坂、AAAなどのライブに良くいっていました。

今はご時世的にライブもオンラインでしかできていないグループがおおくて

現場にいるからこその雰囲気を味わうことができず、非常に悲しいです、、。

早くライブにいけたらいいなと思っています!

趣味を持つと生活が充実するので

何か好きなことをさがしてみてはどうでしょうか!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!